岡嶋和幸の「あとで買う」

1,640点目:足元をしっかり守るトレイルシューズ

アシックス「GEL-Trabuco MT GTX」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

アシックス「GEL-Trabuco MT GTX」

本日はアシックスのゴアテックス仕様のシューズです。

アシックス(ASICS)は1949年に鬼塚喜八郎が神戸で創業したブランドで、古代ローマの詩人であるユウェナリスの名文句「Anima Sana In Corpore Sano」(もし神に祈るならば「健全な身体に健全な精神があれかし」と祈るべきだ)の頭文字が由来であることを今回初めて知りました。同社のシューズは子どものころはよく履いていて、部活用のバスケットボールシューズもそうでした。

撮影用としては安全靴・作業靴がラインアップされていてそちらも良さそうなのですが、今1番気になっているのはこちらのトレイルシューズです。

雨や雪、小石、枝などがシューズ内部に侵入するのを防ぐ機能があり、ソールはとてもしっかりしていて耐久性にも優れています。

「GORE-TEX」のロゴタイプが目立つので、個人的にはもう少し控えめにデザインされているとうれしいです。

販売価格は2万1,831円前後です。色は「モニュメント ブルー/バニラ」と「ウィスパー グリーン/マントル グリーン」が選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。