岡嶋和幸の「あとで買う」

778点目:強風で壊れても自分で修理できる折りたたみ傘

THE NORTH FACE「モジュールアンブレラ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

THE NORTH FACE「モジュールアンブレラ」

梅雨はいろいろな光が楽しめるなど撮影に持って来いの季節です。雨に濡れてしっとりした景色だけでなく、ドラマチックな朝焼けや夕焼けにも出会いやすいです。雨が降ったり止んだりするため傘の携行が必須ですが、丈夫なものを使っていても、突風などの影響で壊れてしまった経験が何度もあります。そうなると廃棄し、また新しいものを購入することになります。

THE NORTH FACEのこの製品は一見普通の折りたたみ傘ですが、分解修理可能な構造になっているのが特徴です。強度と軽さを両立していますが、シャフト、骨、生地の修理パーツが別売で用意されていて、いずれかが破損しても自分で交換できます。そのため長く使い続けることができます。

傘袋をシャフトのハンドル部分に収納できる点も魅力です。晴雨兼用傘なので日傘としても使用可能。使用時の直径は100cmで、収納時は27cm。重さは約250gです。販売価格は9,400円前後で、色はサフランイエロー、ブラック、ティングレー、ニュートープグリーンから選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。