岡嶋和幸の「あとで買う」

613点目:ライティングレールにカメラを取り付けて俯瞰撮影

モノセレクト「プロジェクターマウントブラケット」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

モノセレクト「プロジェクターマウントブラケット」

オンライン配信やちょっとした撮影でカメラを俯瞰に設置するとき、4点目で紹介したRODEのアーム式マイクスタンドを使っています。でももう少し高い位置から撮りたいこともあって見上げてみると、天井にあるライティングレールが目に入りました。そこに雲台を取り付けることができればと検索したところ、ちょうど良い物がありました。液晶プロジェクターを天井から吊すためのブラケットです。

液晶プロジェクターの底面にあるネジ穴はカメラと同じ1/4インチなので、工具不要でそのまま設置できます。自由雲台の作りが心配ですが、カメラがしっかり固定できない場合は違う物と取り換えれば良いでしょう。販売価格は6,700円前後で、ライティングレール用のコンセントがセットになった製品は7,500円前後です。

シャフトを取り外せば短くなって天井近くに設置できます。シャフトが長く3段階で高さ調節できるロングタイプもラインアップ。カメラの位置はライティングレールの範囲に限られてしまいますが、アーム式マイクスタンドよりしっかり固定できそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。