岡嶋和幸の「あとで買う」

533点目:シンプルなデザインのフード付き防水コート

THE NORTH FACE「ジップインマグネボールドフーデッドコート」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

THE NORTH FACE「ジップインマグネボールドフーデッドコート」

寒さが苦手なので、数年前にデサントの水沢ダウンのコートを購入しました。ところが予想以上に暖かすぎて、交通公共機関での移動、オフィスビルやショッピングモールなど暖房が入っている場所では暑くていつも汗だくです。コロナ渦で外出する機会が減ったこともありますが、そういうこともあり寒冷地ロケ用になってしまいました。

この冬は外出する機会が増えそうなので、タウンユースを想定したコートを新調しました。人気商品はすぐに売り切れてしまうので、早めにゲットしておくことが大切。これまで手に入れることができなかった製品はたくさんあります。そうならないように早い段階からチェックし、今回はこのコートに決めました。ゴアテックスを採用したシンプルなデザインの製品で、耐水性と耐久性が高くそれなりに厚みはあるのですが、しなやかな着心地で動きやすい印象です。

フード付きなので雪の日も安心。ファスナーではなくボタンなので着脱はちょっと面倒です。ポケットは外側2つ、内側1つと収納は多くありません。販売価格は4万5,000円前後で、ブラックとウォルナットが選べます。ダウンやフリースの対応インナーと連結できる「ジップインマグネシステム」を採用していますが、それくらい寒いときは前述のダウンコートの出番となるでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。