岡嶋和幸の「あとで買う」
495点目:インクジェットプリントを乾かすためのラック
URRACAの絵画乾燥棚
2022年9月7日 12:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
URRACAの絵画乾燥棚
Amazonで購入
:
212点目でインクジェットプリントの乾燥にも利用できるブックスタンドやディッシュスタンドなどを紹介しましたが、今回はもっとちゃんとした製品を探してみたいと思います。最初に思い浮かんだのはパターソンの「ラピッドプリントドライラック」というRC印画紙用の乾燥ラックです。インクジェットプリントでも使えるのですが、1万円もするのに5~10枚しか乾燥できないのでコストパフォーマンスはあまりよくありません。
他に良いものがないか検索してみたところ、絵画用の乾燥ラックがありました。絵画教室などで使うような頑丈なもので26枚の棚網があって、A3サイズのプリントを26枚、A4サイズなら52枚並べられる感じです。販売価格は2万7,000円前後です。棚板が20枚のタイプもあり2万円前後と、価格的、スペース的にこちらも良さそうです。類似品がたくさんあり、同タイプでもう少し価格を抑えたものも販売されています。
他のブランドでもっとコンパクトな製品がありました。棚板は16枚で、こちらは1万円前後とさらにお買い得な感じです。デジタルカメラマガジンのプリント連載の作業を自宅で行うとき足の踏み場がなくなることがあるので、前述の2製品より乾かせる枚数は少なくなりますがすごく役に立ちそうです。
Amazonで購入
:
楽天で購入
: