LAのダウンタウンから140マイル(224km)東に位置するJoshua Tree National Parkを撮影した。1994年10月31日にNational Parkとして認定され、面積3,196平方kmと広大な国立公園だ。LAからも近いし、雄大で魅力的な景色なので、TV CMやミュージックビデオなど、いろいろな撮影によく使われる。僕も何度か、撮影のためにこのParkを訪れたが、風景写真だけを撮りに来たのは今回が初めてだ。
LAからはInterstate 10を東に走り、急な坂道になるCalif 62(Twenty Nine Palms Highway)に乗り換える。このあたりはもう砂漠地帯で、夏だと摂氏40度を越す暑さになるから、オーバーヒートが心配だ。実際トラブル車をよく見かけるから、気を付けたい上り坂だ。上り坂を上がりきると、平坦な道に変わり、Twenty Nine Palmsという小さい町に着く。北に海兵隊の基地があるぐらいで、ほかに何もなく、この町に来るほとんどの人は僕のように、Park Visitorだと思う。
Parkの7日間有効パスは15ドル。Twenty Nine Palms Highwayからは、West EntranceとEast Entranceのふたつの入り口がある。Parkにはホテルはないから、宿泊はParkの外にあるホテルか、Parkにあるキャンプ場になる。僕も1度キャンプをしたが、シャワーも無い自然の中で、大きな岩に囲まれた砂漠のキャンプはすばらしい。僕のアメリカでのキャンプ経験の中では、ベスト3に入る。