ベルボン、エレベーターを自在に傾けられる三脚


 ベルボンは、エレベーターの角度をスピーディーに変更できる「VS-443Q」を7月1日に発売する。価格は3万5,490円。

VS-443Qエレベーターを倒して固定した状態

 エレベーターを上下左右に傾けて固定できるという、特殊な操作が可能なアルミ4段三脚。エレベーター手前側の操作グリップを回すとロックが解除され、エレベーターの角度を調整できるようになる。操作グリップを反対側に回すとロックがかかり、エレベーターが固定されて撮影体制になる。前に倒せば被写体を追うような動きにも対応することから、動画記録での活躍も見込める。

 また、エレベーターはギアによる長さ調整が可能。エレベーターを縦にしているときは雲台の高さを、横に倒しているときは、前後方向(被写体までの距離)を最大20cmまで調節できる。一般の三脚と同様、3段階での開脚も可能なので、マクロ撮影、地面スレスレからの撮影、極端な不整地での撮影などを狙えるという。

 標準装備の自由雲台「QHD-53Q」はクイックシュー式。スペアクイックシューは背当て付きの「QRA-35L」。

 脚ロックはレバー式で、脚径は23mm。全高は161cm。最低高は24cm。縮長は58cm。質量は1.85kg。最大積載質量は3kg。

(本誌:折本幸治)

2011/6/14 00:00