リコー「CX3」の“望遠マクロを極める”
Reported by糸崎公朗
■「GXR」用「P10カメラユニット」とは異なるCX3の使いこなし術
CX3はコンパクトボディに28~300mm相当(ライカ判換算)の高倍率ズームレンズを装備している。それだけでは今時は凡庸なスペックだが、CX3は強力な「望遠マクロ」機能を搭載しているところにアドバンテージがある。また、リコーから同じレンズを搭載したGXR用のP10カメラユニットも発売されたが、あくまでコンセプトの異なるカメラであり、使いこなしや用途も違ってくるだろう |
前回の更新からちょっと間が空いてしまった。この間に、デジタルカメラは新製品がどんどん発売され、新しいコンセプトによる新規格も発表され、油断してるとすっかり時代に取り残されてしまいそうになる。
しかしどんなに技術が進歩しようとも、カメラである限りそれは“撮る道具”であり、自分なりに使いこなすにはそれなりの時間が掛かる。だからあまり流行に振り回されることなく、かといって流行に背を向ける必要もなく、ともかくマイぺースで行くのが良いのかも知れない。
と言うわけでぼくは最近、コンパクトデジタルカメラであるリコー「CX3」の“望遠マクロ”機能を活かした撮影に凝っている……と思ったら、同じ焦点距離のレンズを搭載したユニット交換式デジタルカメラ「GXR」用のカメラユニット「P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」(以下P10カメラユニット)が発売されたのだった。しかしコンパクトデジカメであるCX3と、新コンセプトによるGXRのP10カメラユニットとでは、カメラとしての性格がずいぶん異なるはずだ。だから今回は落ち着いて(笑)、CX3における望遠マクロの活かし方を紹介しようと思う。
たいていのコンパクトデジタルカメラは、広角端で数cmまで寄れる“広角マクロ”機能を搭載しているが、ズームを望遠にすると最短撮影距離が長くなってしまう。ところがCX3は28~300mm相当(ライカ判換算)の高倍率ズームでありながら、全域マクロを採用しているのが特徴で、もちろん望遠マクロも可能だ。
このCX3の望遠マクロ機能を生かすと、ポケットサイズのコンパクトデジタルカメラにもかかわらず、まるで一眼レフカメラ用のマクロレンズで撮影したような、ボケを生かした立体感のある写真を撮ることができる。ただ、次に検証するようにCX3の望遠マクロの描写はかなりの癖があり、そういう使いこなしも含めてなかなか楽しいカメラなのである。
■ボケ度合いと遠近感
まずはズームの焦点距離(画角)の違いによる、背景のボケ度合いとパースペクティブの変化をチェックしてみる。CX3にはズーム位置を規定の位置に固定する「ステップズーム」機能が搭載され、この種の比較が非常にやりやすい。
被写体には虫に見立てた身長3cm(1/60スケール)のフィギュアを使用した。撮影の際、フィギュアが写る大きさを統一したため、撮影距離は焦点距離ごとに異なる。また、いずれの焦点距離でも最短撮影距離にはまだ余裕がある。
CX3の望遠端の画角は300mm相当だが、実際の焦点距離は52.5mmで開放F値も5.6であるから、一般的な撮影では“背景ボケ”の効果は期待できないだろう。しかし虫のような小さな被写体に対しては、望遠マクロ特有のボケを得ることができるのがわかる。
ズームの焦点距離が短くなる(画角が広くなる)ごとに背景ボケは少なくなり、広角端(マクロAFモードでは31mm相当)では、被写界深度の深さを生かした広角マクロ特有の描写を得ることができる。この両極端の描写が1台で楽しめるのが、全域マクロの高倍率ズームを搭載したCX3の特徴の1つだ。
300mm相当(実焦点距離52.5mm) / F5.6 | 200mm相当(実焦点距離34.9mm) / F4.5 |
100mm相当(実焦点距離18.3mm) / F4.8 | 50mm相当(実焦点距離8.7mm) / F4.3 |
31mm相当(実焦点距離5.4mm) / F3.7 |
■ワーキングディスタンスの変化
次に焦点距離ごとに最短撮影時のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)を比較してみた。マクロ撮影を考える上で、ワーキングディスタンスは非常に重要な要素である。
300mm相当のワーキングディスタンスは約235mm(以下いずれも実測)で、逃げられやすい種類の虫から十分に距離を置くことができる。200mm相当のワーキングディスタンスは約96mmで、この距離からカメラの内蔵ストロボを照射しても画面がケラレることがなく、使い勝手がとても良い。
100mm相当のワーキングディスタンスは約33mmで、ここまで近づくと敏感な虫には逃げられるだろうし、内蔵ストロボを使うとレンズの陰で画面端がケラレてしまう。85mm相当でワーキングディスタンスは約17mmで、50mm相当以下では実質0mm(レンズバリアにくっつく距離)になる。
300mm相当 / ワーキングディスタンス約235mm | 200mm相当 / ワーキングディスタンス約96mm |
100mm相当 / ワーキングディスタンス約33mm | 85mm相当 / ワーキングディスタンス約17mm |
■撮影倍率と描写性能
続いて、焦点距離による最大撮影倍率の違いを見てみよう。いずれもフォーカスはマニュアルで最短撮影距離に固定し、内蔵ストロボをオンにして撮影している。
300mm相当でもマクロレンズに匹敵するほどの撮影倍率が得られるが、200mm相当の方が最短撮影距離が短くなるので、さらに撮影倍率は高くなる。100mm相当ではさらに高倍率の撮影ができるが、ワーキングディスタンスが短くなりすぎて使い勝手は悪くなる。
肝心の描写だが、いずれの焦点距離でも中心はシャープなのにもかかわらず、画面周辺は極端に像がくずれ流れるような描写になる。もちろんマクロ以外の通常撮影では、このようなヘンな写りになることはない。
恐らく、10.7倍もの高倍率ズームに無理に望遠マクロ機能を持たせても、このような収差が出るのは当たり前で、それが分かっているからリコー製以外のコンパクトデジカメでは採用されていないのだろう。
CX3の望遠マクロは、描写性能が犠牲になることを承知で搭載した、いわばグリコのオマケのような機能なのだ。しかし、画面中心部はあくまでシャープだから、その癖を踏まえて撮影すれば、オマケでありながら本物のマクロレンズに迫る描写を得ることができる。やはり、オマケはあった方が楽しいのだ。
300mm相当(実焦点距離52.5mm) / F5.6 | 200mm相当(実焦点距離34.9mm) / F4.5 |
100mm相当(実焦点距離18.3mm) / F4.8 |
■マイセッティングに「望遠マクロモード」を登録しよう
CX3には、自分の撮影スタイルに合わせた撮影設定を登録できる「マイセッティング」機能が搭載されている。これによってお手軽なコンパクトデジタルカメラを自在に操り、マニアックな撮影を楽しむことができる。CX3は2種類のマイセッティングを登録することができ、モードダイヤルの「MY1」と「MY2」で簡単に呼び出すことができる。
ぼくの場合は「MY1」にいわば「望遠マクロモード」としての設定を登録している。まずズーム位置は「200mm相当」にスタンバイするよう登録している。テストの結果、200mm相当が望遠マクロとしてもっとも使い勝手が良いと判断したからだ。もちろん、ズームレバーの操作で焦点距離は変えられるが、「MY1」で電源ONすれば、ズームは自動的に200mm相当に固定されるので便利だ。
フォーカスはマニュアルで、最短撮影距離に登録してある。小さな虫はAFよりMFでピント合わせをする方が確実だからだ。CX3の液晶モニターは高精細だし、カメラの位置をずらしながら数枚撮れば、どれかにはピントが合っている。また、「Fn」ボタンには「AF/MF切り替え」を登録しているので、ワンタッチでオートフォーカスに切り替えることもできる。
マクロ撮影は手ブレしやすいので、ぼくは内蔵ストロボは常にオンにしている。CX3はコンパクトデジタルカメラには珍しく「ストロボ調光補正機能」を搭載しており、非常に便利だ。ぼくは「ADJ.」ボタンに「露出補正」と「調光補正」を登録し、シチュエーションに応じて組み合わせて使っている。感度はISO100、WBは太陽光に固定し、その項目も「ADJ.」ボタンに登録している。
マイセッティング登録は非常に簡単。自分好みのカメラの設定が決まったら、その状態を一括して登録できる。特にマクロ用には、ズーム位置やMFのフォーカス位置まで登録(記憶)できるのが便利だ | 撮影設定の変更項目は「ADJ.」ボタンと「Fn」ボタンに振り分けて登録できる |
「ADJ.」ボタンには9種類の設定項目から、4種類を選んで登録できる。ぼくは「露出補正」、「調光補正」、「ISO感度」、「WB」を登録している | 「Fn」ボタンには「OFF」も含めて13種もの設定項目から1種類を選んで登録できる。ぼくはそのうち「AF/MF」をセレクトした |
■作例
と言うわけで、この4月から5月にかけて、もっぱらCX3の望遠マクロモードを研究しながら楽しんでいた。撮影場所は自宅近所の国分寺市のほか、調布市の植物園や鹿島市や小諸市にも遠征している。
植物園のホウチャクソウに、ヒゲナガクロハバチが産卵していた。ナイフのような産卵管が、茎の表皮の間に差し込まれているのが分かる。主要な部分にピントを合わせ、そうでない部分をボカすのが望遠マクロ撮影の定石だ | アラカシの樹液を吸うクロコノマチョウ。頭付近を、200mm相当の最大倍率で拡大してみたが、クマのぬいぐるみのような質感が面白い。同じ種類のチョウでも大人しい個体を見つけると、このような撮影ができる |
JR小海線の運転席の窓に止まっていた、ツマグロオオヨコバイ。AFではピントが抜けてしまうため、MFで撮影。外に止まっているので腹側がこちらを向いている。何をどう撮るかはまさにアイデア次第だ | カミキリムシに似ているが、これはジョウカイボンという甲虫の一種。メスの背中にオスが乗って交尾している。怪獣のような顔で、色もなかなかきれい |
オオルリシジミは絶滅危惧種で、昆虫写真家の海野和男さんに生息地を案内してもらった。これはメスで、羽を開いた内側が瑠璃色のメタリックで非常にきれい。一部が手前の葉で隠れてしまったが、このレンズは前ボケが美しいことも確認できた | これはオオルリシジミのオスだが、羽はすでにボロボロだ。しかし写真には微細な鱗粉がハッキリ描写され、実に美しい |
2010/6/17 00:00