写真展告知

中村利和写真展:鳥の肖像

子供の頃、大空を自由に飛ぶ鳥たちに憧れました。その憧れが今も鳥たちにカメラを向けさせているのかもしれません。
野鳥の観察、撮影を始めて40年以上経ちました。その間、鳥たちを取り巻く環境も変化し、またその鳥たちを観察する側の私たちの環境も変わっていきました。
そんな中で私が変わらず続けてきたもの、それは鳥たちの暮らす環境と共に、鳥たちの生き生きとした自然な姿を記録すること。この年のこの季節、この日のこの時間、この鳥がこの場所で逞しく生きていたという証しを記録する、ということです。
私が撮影しているのは鳥たちの肖像写真(ポートレイト)です。撮影された人物の人となりが滲み出るようなポートレイト、そんな写真を野鳥たちで撮りたいと思い、撮影しています。その鳥の暮らす環境を含めた光と背景、そしてなによりその鳥のその鳥らしい自然な表情や仕草にこだわっています。
今回の写真展「鳥の肖像」はそんな思いで撮影した鳥たちを、約40点の写真で紹介しています。鳥たちの生き生きとした姿、その鳥の暮らす環境とその空気感を感じていただけたら、そして鳥たちを含めた周りの自然に少しでも目を向けていただくきっかけになれたら嬉しく思います。

作者コメント

会場

OM SYSTEM GALLERY
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル地下1階

開催期間

11月9日(木)~11月27日(月)

開催時間

10時00分~18時00分(最終日は15時00分まで)

休館

11月7日・8日・14日・15日・21日・22日・26日

入場料

無料

作者プロフィール

神奈川県生まれ。日本大学芸術学部写真学科を卒業後、アシスタントを経てフリーランスのフォトグラファーとして活動。
高校生の頃、友人の影響で野鳥の観察を始めて以来、身近な野鳥を中心にその自然な表情、仕草を記録している。
「光」にこだわり、鳥たちの暮らす環境、その空気感を大切に撮影を続けている。
著書に写真集「BIRD CALL」、青菁社「鳥の骨格標本図鑑」、文一総合出版 共著がある。
日本野鳥の会 日本自然科学写真協会(SSPSSP)会員