写真展告知

豊田慶記写真展:孵化(ふか)

富士フイルムイメージングプラザ 東京(10/27~11/15)・大阪(12/1~12/27)

本誌でも製品レビューやインタビューを多数手がけている写真家・豊田慶記さんの作品展が、東京と大阪の富士フイルムイメージングプラザにて開催される。会期は東京会場が10月27日~11月15日、大阪会場は12月1日~12月27日。

開催に向けて

きっかけは1枚の失敗写真だった。

日本語ではシャシンを「真(まこと)を写す」と記述する通り、写真とは真実を捉えたものだ。対象が確かにそこに存在したという証明である。ゆえに「写真の本質は記録である」と説明される場合が多い。

この原則に従えば、きっかけとなった失敗写真もまた事実だ。どんな世界が写し撮られていようとも間違いなく存在したのだ。自分がそう知覚出来なかったとしても、撮像面上では世界がそのように投影されていたのだから。

そう考えてみると撮影とは「自分が観測した世界を写し撮る行為」ではなく「カメラに世界をそのように見せる行為」なのかも知れない。

商品撮影やポートレート撮影の現場では、ライティングなどによって被写体がより美しく見えるように拵え、最も魅力的に輝く瞬間を捉えようとする。この様子を反芻してみると「撮影とはカメラに世界をそのように見せる行為」という解釈がやはり正しいように思えた。

カメラが捉えた世界の結果がいわゆる失敗写真だったとしてもそういった世界が確かにそこに存在したのかもしれないと想像をふくらませるのは楽しいものだ。

展示の見所(作家より)

写真とは現実世界を捉えたものですが、時に肉眼で観測した光景とはことなる景色を記録することがあります。流し撮りや魚眼レンズを用いて撮影された写真を想像してみると分かりやすいかも知れません。

このように建物が曲がったり飛んでいたり、そういった不思議な世界ですが、そうした歪んだ世界であっても、撮像面には確かに存在していました。

撮影とは「世界を切り取る」と表現することがありますが、私は「そうした技術や機構を活かし、カメラに世界をそのように見せること」もまた撮影という行為なのである思っています。

すべてGFX 50RとGF50mmF3.5R LM WRの組み合わせで撮影しています。

プリントは写真弘社にお願いし、ラムダプリントというデジタルデータを銀塩のバライタ印画紙にレーザー露光する手法を選択しました。大変に素晴らしいクオリティのプリントなので、そちらも楽しんで頂けると幸いです。

展示作品(一部)

展覧会概要

会期

東京展:10月27日(水)~11月15日(月)
大阪展:12月1日(水)~12月27日(月)

会場

東京展:東京都千代田区丸の内2-2-1 MY PLAZA 3階
大阪展:大阪府大阪市中央区難波2-2-3 御堂筋グランドビル 2階

開催時間

10時~18時(最終日は14時まで)
※当面の間は新型コロナウイルス感染防止などの観点から営業時間が短縮

休館日

火曜日

入場料

無料