写真展告知

玉村雅美写真展:蒸気機関車を撮るということ

四半世紀にわたり、日本の蒸気機関車を撮り続けている作者の写真展。

季節と人々の温もりの中で、煌めく蒸気機関車の情景を独自の眼差しで捉えた写真作品に、心を動かす写真を生み出すための撮影姿勢や、自分らしく打ち込むことを伝えるメッセージを添えた情感溢れる展示空間。

フォトエッセイ集『蒸気機関車を撮るということ』(2018 リーブル出版)からの抜粋に新作を加え、オリジナルのフォトフレームを使用して展示。

写真展情報

会場

ピクトリコ ショップ&ギャラリー表参道 GALLERY1・2
東京都渋谷区神宮前4-14-5 Cabina表参道1階

開催期間

2019年7月24日(水)~7月28日(日)

開催時間

11時00分~19時00分
※日曜日は17時00分まで

休廊

月曜日・火曜日

作者プロフィール

東京都生まれ。
1974年(高校生の時)から北海道や九州などで現役時代の蒸気機関車を撮影。
1975年12月、北海道で最後の蒸気機関車を撮影後、暫くの間撮影活動を休止。
1994年7月、ふたたび復活した蒸気機関車にカメラを向けてから四半世紀になる。
「写真表現者として撮影者だけでなく、観る者をも感動の世界へと引き込む力をもつ写真を写す」をモットーに撮影旅を続け、写真展などで作品を発表している。
本展が8回目の個展になる。
公益社団法人 日本写真協会(PSJ)会員