写真展PICK UP
和田環さん主催のグループ展「環IV」が東京・神田のGalerie SoHoで11月10日〜11月14日にかけて開催
2021年11月9日 07:00
展示概要
生まれて初めて見たのは父が構えていたカメラのレンズ。それからカメラは友達。笑ったり怒ったり泣いたり、どんな時も自然体な自分を届けられる。
たくさんのフォトグラファーとの出会いの中で、写真誌のコンテスト入賞以来、写真は千差万別。個々の世界観からの無限の写真って面白い‼を伝えたいと思い続け、辿り着いたのが、1年に1度の写真展。
参加フォトグラファーに支えられながら素敵な写真出会いをいただいた山岸伸さんのギャラリーで開催させていただく「環」展は今年で4回目の開催となります。
展示の特徴や見所
今回のグループ展に参加する作家は6名。栗村新さん、加藤隆一さん、深津友成さん、唐亨さん、花刺繍(カメラマン・片山麻衣子さんと華道家・村山和雅子さんのユニット)、佐久間伸子さんが、それぞれのオリジナリティを発揮した展示を行うという。一度で6倍の写真世界が楽しめると展示への意気込みを見せる和田さん。「来場者の写真に対する好みの幅が広がる“びっくり嬉しい”」を狙いにしているのだという。以下に各出典作家それぞれの特徴を教えていただいた。
栗村新さん
初回から連続で参加している「環」展のアートディレクターです。DMのデザインも手掛けるグラフィカルフォトグラファーで、ニューヨークでの経験に加え、新進気鋭のセンスが毎回見る者をハッとさせる作品は、彼のギャラリートークでますます盛り上がることでしょう。
深津友成さん
今その瞬間を大切に。ストリートスナップを軸に、今回深津さんはダイナミックな作品に挑戦しています。ギャラリーに入った瞬間に何かが起こる……。
加藤隆一さん
ファッション業界で学び、自身のオリジナリティー溢れるオシャレは想像のつかないような素敵がたくさん詰まっている加藤さん。セルフィーやコラボレーションセルフィーが主ですが、今回はポートレートで新たなファッションスタイルを披露してくれます。
唐亨さん
広告写真業からフリーとなり、優しい目線で人物の魂を撮り続けている唐亨さん。見えないものをいかに写すかが彼のテーマです。そのレンズを通した「環」は、何が炙り出されるのか。
佐久間伸子さん
「環」展初の女性カメラマンです。柔らかい作品の中に、想い熱い彼女の写真感がフツフツと溢れます。過去から現在の女性の生き様を軸に、“女”を撮りました。
花刺繍
「環」展初のユニット参加です。カメラマンの片山麻衣子さんと華道家の村上和雅子さんのタッグは、生命を題材にしたストーリー仕立ての作品を披露します。村上さんの鮮やかな活け花と、片山さんによる“生きる”を見つめたフォトグラファーとしての目線が、勢いのあるコラボレーションとなってギャラリーに華をそえてくれることでしょう。
会場
Galerie SoHo
東京都千代田区神田鍛治町3-8-1 4階
会期
2021年11月10日〜11月14日
12時〜20時(※最終日は17時まで)
休廊日
なし
入場料
無料