イベント告知

プリントすると写真がうまくなる! with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会(講師 岡嶋和幸さん)

当社インプレスが運営する写真サイト「GANREF」では、「プリントすると写真がうまくなる!with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会」の参加者を募集しています。

講師に広告や雑誌などの写真撮影を多数手がけている岡嶋和幸さんをお招きして、フォトコンテストへの応募を前提とした写真のセレクトから画像処理、プリントまでの流れを教えてもらいます。写真家ならではの視点から、用紙選びやプリントの方法、写真のセレクトなどのノウハウを直接聞くことができるこの機会に、表現力アップを狙ってみませんか。

プリンターには、キヤノンのプロ用インクジェットプリンター「PIXUS PRO-100S」を使用します。染料8色インクを搭載しており、優れた発色と光沢感、色再現の良さが特徴のモデルです。黒系インクにブラック、グレー、ライトグレーの3色を搭載するなど、モノクロの階調表現力もポイントです。

用紙も複数種類が用意され、作品イメージに近いものをセレクトできます。用紙による表現の違いを体験してみては。プリントしたからこそ発見できる気づきも、きっと作品づくりに新しい刺激を与えてくれることでしょう。作品づくりで迷っている人や、セレクトの基準で迷っている人、作品づくりでどこまで手を入れていいのか迷っている人……。岡嶋さんからのアドバイスがそんな迷いを吹き飛ばしてくれるかもしれませんよ。

写真上達には撮影、セレクト、画像処理、プリントのバランスアップが必要不可欠です。どれかひとつだけがんばっても達成できません。

それら作品づくりのプロセスにおいて共通するのが「見る目」です。本気で上手くなりたいのなら、磨くべきは腕ではなく、まずは目でしょう。観察したり判断する目を養うのに効果的なのが、写真のセレクトや画像処理の過程でプリントをすることです。

とはいえ、何らかの目標設定がないと、プリントをする機会はなかなかもてないものです。そこでおすすめしたいのがフォトコンテストへの挑戦です。どの写真を選び、プリントをして応募するのか、きっと一生懸命になり、充実した学びの時間になるでしょう。プレゼンテーションなので、用紙の選択やレイアウトなど見せ方に対する美意識も必要になります。

誌面やネットではなかなか伝わらないそのノウハウを、今回私が直接伝授いたします。この機会にぜひ体験してみてください。

岡嶋和幸

プリントすると写真がうまくなる!with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会

日時

2018年12月15日(土)
午前の部:10時30分開始、13時00分終了
午後の部:14時30分開始、17時00分終了

場所

meriken gallery&cafe
兵庫県神戸市中央区波止場町6-5 国産2号上屋SO-KO 2階

参加費

無料(会場までの交通費は各自負担)

募集人数

午前の部:10名
午後の部:10名

対象

プリントに興味があるカメラユーザー。GANREFメンバーへの登録は必要ありません。

使用プリンター

PIXUS PRO-100S

講師

岡嶋和幸
1967年福岡市生まれ。東京写真専門学校(現・東京ビジュアルアーツ)卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。写真集『ディングル』ほか著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」、「潮彩」、「学校へ行こう!」、「九十九里」などがある。