キャンペーン
「アドビでありがとう」キャンペーン
発表イベントに菊地亜美さん、くっきーさんが登場
2019年6月12日 16:58
アドビシステムズ株式会社は、6月12日より「アドビでありがとう」キャンペーンを実施する。アドビのモバイルアプリで「ありがとう」の気持ちを表現したクリエイティブメッセージを作成、SNSに投稿するのが条件だ。
今週末の「父の日」に限らず、動画や静止画で身近な人に日頃の感謝を伝えよう、というのがこのキャンペーンのテーマ。抽選でカリフォルニアへのペア旅行券が1名に当たるほか、Adobe Creative Cloud個人版コンプリートプラン1年分が3名にプレゼントされる。
キャンペーンの開始にあわせ、発表イベントが6月12日に都内で開催された。
イベントに登場したお笑い芸人のくっきーさんは、同じく登壇した菊地亜美さんをモデルに即興で作品を制作。目指すは菊地さんがお父さんに「ありがとう」を伝える動画だ。
そのステージで使われたのが、モバイル版のAdobe Premiere RushとAdobe Lightroom。
Adobe Premiere Rushは、昨年リリースされた動画制作用のアプリ。動画の撮影から編集・書き出し・公開までをひとつのアプリでまかなえるほか、クラウドを介してデスクトップ版アプリとの連携も行える。
一方Adobe Lightroomは、静止画の管理・編集に特化したアプリ。こちらもモバイル版とデスクトップ版に加えて、Web版も用意されているマルチデバイスアプリだ。
くっきーさんによる撮影はすべてスマートフォンで行われた。Adobe Premiere Rushで動画を、Adobe Lightroomで静止画を撮影・編集したくっきーさん。笑いを挟みながらも撮影は進み、最初に描いた菊地さんの似顔絵と組み合わせて、作品が完成した。
プロクリエイター向けの印象が強いアドビだが、近年では「すべての人にクリエイティビティを」というテーマを掲げ、一般ユーザーに向けた施策も推し進めている。スマートフォンの普及がその背景にあるのは想像に難くなく、今回のキャンペーンもその一環になる。
タイトル
「アドビでありがとう」キャンペーン
応募期間
2019年6月12日(水)0時00分〜7月11日(木)23時59分
プレゼント
アドビ本社(サンノゼ)のあるカリフォルニアへのペア旅行(1名)
Adobe Creative Cloud個人版コンプリートプラン1年分(3名)
アドビロゴ入りグッズ(10名)
応募方法
(1)アドビが提供するすべてのモバイルアプリ、デスクトップ製品を使用して、“ありがとう”を伝えたい人に向けて“ありがとう”の気持ちを表現したクリエイティブを作成。
(2)TwitterもしくはFacebook、InstagramでAdobe公式アカウントをフォロー。
(3)アドビ製品にて作成した“ありがとう”のクリエイティブをTwitterもしくはFacebook、Instagramにて投稿。その際、指定ハッシュタグ(#アドビでありがとう #アドビのモバイルアプリ)をつける。