ニュース

長さ調節が簡単なネオプレーンストラップ

ハンドストラップにも レンズキャップケース付き

オーガランドは、同社が運営するカメラグッズ専門サイト「Photo M」のオリジナルカメラストラップ「ネオプレーン多機能一眼ストラップ」を9月25日に発売した。価格は税込3,980円。

伸縮・防水性に優れ、ウェットスーツなどにも採用されている「ネオプレーン」をメイン素材としたカメラストラップ。

引っ張り正荷重試験にて、20kg荷重に対しても切れない耐久性があるとし、望遠レンズを装着した大きめの一眼レフでも十分対応可能だとしている。

また、ネック部裏面はラバーとなっており、重い機材を装着した際の肩滑りを防げるという。

ストラップの長さ調整は、片側のナイロンベルトを引っ張るだけで調節可能。

ストラップは、ネオプレーン部とナイロンベルト部がバックルにより脱着が行えるようになっており、左右のバックルはそれぞれオスとメスになっているので、ナイロンベルト部だけを接続すればハンドストラップとしても利用できる。

ストラップに取り着け可能なレンズキャップケース(77mm径のレンズキャップまで対応)が付属する。

長さは約90~145cm。幅(ネオプレーン肩生地部)約4~6cm。幅(テープ部)約1cm。

ネック部裏面はラバー加工されており、肩滑りを抑えられる
ネオプレーン部とナイロンベルト部はバックルによって脱着可能。左右がオス/メスになっているので、ナイロン部だけを接続してハンドストラップとしても利用できる
長さ調整はナイロンベルトを引っ張るだけで行える
余ったストラップ部は、面ファスナーで止められる
ストラップに取り着け可能なレンズキャップケース

(飯塚直)