ニュース

エプソン「カラリオ」発表会に忽那汐里さんが登場

新キャラクター“エイさん”“ちいサメ”現わる

 セイコーエプソンは3日、インクジェット複合機「カラリオ」シリーズの新製品発表会を都内で開催した。会場には、イメージキャラクターを務める女優の忽那汐里さんも登場した。

発表会に登場した忽那汐里さん(中央)

 新モデルの詳細は、「エプソン、A3対応フラッグシップなど『カラリオ』2013年冬モデル」および「エプソン、スマホ連携を強化したコンパクトフォトプリンター」を参照されたい。ここでは発表会の模様をお伝えする。

コンパクト化とスマホ対応をさらに推進

 エプソン販売 代表取締役社長の平野精一氏は、「2012年のプリンター市場は微増だったが、トップシェアだった。昨年はコンパクト化とスマホ連携を訴求した結果、多くの方に満足して頂けた。デジカメからのプリントは2010年以降は若干減っている一方、携帯電話からのプリントは年々増えている。新モデルでは全モデルでコンパクト化したほか、スマホ連携にポイントと置いた」と説明した。

エプソン販売 代表取締役社長の平野精一氏
国内市場は微増だった。
スマホからのプリントが増えている。

 今回フラッグシップと位置づけるA3対応モデル「EP-976A3」は、写真プリントにも向けるという。同社には“写真愛好家向け”とする「プロセレクションシリーズ」もあるが、プロセレクションシリーズがパソコンからのプリントを前提としている一方、EP-976A3は液晶モニターで画像の調整などが可能なためパソコン不要でより手軽に写真のA3プリントを楽しめる点がメリット。

 インクの違いなどがあるためより高画質なのはプロセレクションシリーズだが、「プロセレクションシリーズはハードルが高い」と感じているカメラユーザーのニーズがあるとする。「A3写真の出力頻度が高いユーザーにはプロセレクション、普段は小さなサイズでプリントし、たまにフォトコンテストにA3プリントを出品するするとったアマチュアにはEP-976A3という棲み分けができる」(説明員)。

EP-976A3
A3プリントの需要。

 なお、「EP-976A3は部品精度を出すために、A4機では一体となっているフレームを分割して精度を出した上で板金構造による補強を施した」(セイコーエプソン取締役プリンター事業部長の久保田孝一氏)とのこと。

A3対応ながらコンパクト化を図った。
フレーム構造の工夫。
パソコン不要で作品の印刷が行なえる。
フィルターやフレームを付けられる。
セイコーエプソン取締役プリンター事業部長の久保田孝一氏

 その他の新モデル。EP-976A3を含め、すべて19日に発売する。

EP-906F
EP-806A
EP-776A
EP-706A
PX-436A
PX-046A
EP-306
開梱時のセットアップ作業も短縮化しているという。
E-840。カシオ製プリンターからの住所録取り込みに対応した。
カシオ製プリンターからの住所録取り込みに対応した。
E-370P
レンチキュラーシートを使った3Dフォトフレームのプリントも可能(一部機種を除く)
写真向けの「ベルベットファインアートペーパー」にA3サイズが加わった。詳細は「この記事」を参照されたい。

 スマホ連携では、Facebookの写真をスマホアプリで選んで転送できるようになった。11月のアップデートではFacebookのコメントなどを入れてプリントできるようになるという。

スマホアプリを利用してFacebookの写真プリントに対応した。
11月にはQRコードによるURLプリントも可能になる。
スマートフォンで撮影した写真をプリントしている人はまだまだ少ないという。
しかしながら、出力に占めるスマホからのプリントは3枚に1枚に上るとする。
専用無料アプリ「Epson iPrint」の画面。
Facebookに投稿した写真を表示させたところ。
写真を選択してすぐにプリントできる。
プリント設定も行なえる。
同様に、LINEに投稿した写真やLINE cameraで撮影した写真のプリントにも対応する。

 また年末商戦の目標シェアについてエプソン販売 取締役販売促進本部長の中野修義氏は、インクジェットプリンター全体で50%、A3以上インクジェットプリンターで50%、キーボード付きプリンターで50%を掲げた。

エプソン販売 取締役販売促進本部長の中野修義氏
製品の体験会なども順次行なっていく。

忽那汐里さんが“エイさん”“ちいサメ”とCMで共演

 新モデルのイメージキャラクターとしてCMにも出演する女優の忽那汐里さんも発表会に駆けつけた。新CMは9月4日から順次全国で放映する。

忽那汐里さん
エイさん(左)とちいサメ(右)も登場した。

 新CMにはエイとサメのキャラクターが登場する。それぞれ“A3”を掛けた「エイさん」と“小さめ(サイズ)”を掛けた「ちいサメ」というネーミング。CMでは忽那さんの家にエイさんとちいサメが住んでいるという設定となっている。

新CM「エイさん」篇の一部
新CM「ちいサメ」篇の一部
「A3サイズは大きいですね」と忽那さん。
エイさん
ちいサメ
エイさんはLINEのスタンプにも登場する。

 A3サイズで何をプリントしたいか? との質問に忽那さんは、「A3は大きいので写真が鮮明に見られると思います。風景や友達の写真をプリントしたい」と話した。1人で風景写真を撮りに行くことが多いのだという。

発表会ではエイさんとちいサメのストラップが配られた。体を押すとしゃべる。
【動画】マスコットがしゃべっているところ。

(本誌:武石修)