ニュース

フィルムカメラでデジタル撮影。裏蓋部分にiPhoneを取り付ける「デジスワップ」

CP+2022に実機展示

ファイヤーワークス株式会社は1月26日、フィルムカメラにiPhoneを装着できるアタッチメント「デジスワップ」を発表した。クラウドファンディングサイトのKickstarterで2022年4月初旬ごろの販売を予定。販売価格は本体が199ドル~、アプリが49ドル(価格はいずれも予定)。CP+2022で実機を参考展示する。

iPhoneを利用して、フィルムカメラを“デジタルカメラにアップサイクル”できるというアタッチメント。カメラの裏蓋を外し、三脚ネジを利用してアタッチメントを装着。専用アプリを利用して、フィルムを使わずにiPhoneに写真・動画を記録できる。対応機種はPhone X/XS/11/11 Pro/12/12 Pro/13/13 Pro。

アタッチメント
ライカM用アダプター(別売)。ハッセルブラッド用も開発中という

静止画撮影時はシャッタースピードと絞り、フォーカスをカメラ側で調整し、ISO感度をアプリ側で設定する。調整後はカメラのシャッターを切ると、連動してiPhone側に自動で画像が記録される。動画撮影時はカメラ側で絞りを、アプリ側で感度を調整。シャッタースピードをバルブに合わせて、シャッターを切っている間に動画が保存される。アプリはあくまでもフィルムの役割を演じるために、撮影時は感度調整の設定のみとしている。

撮影例(ファイヤーワークス提供)

同社は開発の背景について「フィルムも高価になり、現像も気軽とはいかない世の中で、そのフィルムカメラたちは、今も元気にシャッターが切れ、“カシャ、カシャ”と空シャッターを切っては、昔を懐かしんでいたある日、スマートフォンで、フィルムカメラのファインダー部を撮影してみると、感じよく撮影できた事をきっかけに2021年に開発に着手」したとコメントしている。

本誌:宮本義朗