ニュース

NiSi、星景写真向けに設計した角型ソフトフィルター「StarSoft」

上部2/3だけのソフト効果で、地上部分はシャープに描写

NiSi Filters Japanは、角型ソフトフィルター「StarSoft(スターソフト)」を10月22日に発売した。希望小売価格(税込)は、100mm幅用が1万8,480円、150mm幅用が2万1,780円。

フィルターの上部2/3にソフト効果をもたせた角型フィルター。下部1/3は透過仕様となっている。星景撮影時に、星空が広がる上部のみにソフト効果を効かせることで星を大きく見せながら、風景が写る地上部分はシャープな描写を得ることができるという。

同社は、円形フィルターを利用して星景撮影をする場合、画面全体にソフト効果がかかるため星空よりも街明かりに視線が奪われてしまうことがあるが、本製品を使うことで星だけを強調することができるとしている。

StarSof使用
円形フィルター使用

同社の光害カットフィルター「ナチュラルナイト」と組み合わせて使うことで、ナトリウム灯などによる暖色系の色被りを抑えて、きれいな星空を再現できるという。角型フィルターのため、重ね付けした際のケラレも気にせずに撮影できるとしている。

サンプル画像(NiSi Filters Japan提供)

本誌:宮本義朗