ニュース

ピークデザインのフィールドポーチがV2に進化。ショルダーストラップを同梱

チャコール、ブラック、ミッドナイト

銀一株式会社は、Peak Designの「フィールドポーチV2」を8月10日に発売する。ブラック、チャコール、ミッドナイトの3色をラインアップしており、希望小売価格は各7,700円(税込)。

単体でポーチやバッグインバッグとして利用できるほか、背面のベルトループを利用すればウェストバッグに、付属のストラップを利用してショルダーバッグにしたりと、様々な使い方ができるポーチ(外寸:H19×W24×D1cm)。

製品名に「V2」を冠しているとおり既存製品のアップデート版となっている。更新ポイントは、すでにV2が販売されているエブリデイメッセンジャーやエブリデイバックパック同様、100%リサイクル素材を使用していること。

また、アルカスイス互換のプレートにより素早いカメラの脱着を可能にする「キャプチャー」装着用のループが両サイドに設けられていること(ファーストモデルはフロント側に装着する仕組みだった)。

メイン収納室はコンパクトカメラや小型のレンズの収納に対応。容量は収納量に応じて1.5〜3Lまで拡張が可能(最大サイズ:H25×W27×D10.92cm)このほかメイン収納室内部にはジップポケットや伸縮タイプのオーガナイザーポケットも備えており、バッテリーやケーブルなどの小物類の収納も可能となっている。

既存モデルにあったアッシュおよびヘリテージタンの2カラーはラインアップされていないが、新たにミッドナイトが追加。初代モデルもアンカーを利用して対応カメラストラップを取り付けることでショルダーポーチとしての運用に対応していたが、V2ではショルダーストラップがはじめから付属する(取付は他のV2仕様のバッグと同じくバッグ側のループにカギ爪状のフックをひっかける構造)。

本誌:宮澤孝周