ニュース

ハクバ、フラップ開閉をマグネット式にしたカメラバッグ

バックパックタイプとショルダーで展開 日常使いにも

ホリデイ デイパック(ネイビー)

ハクバ写真産業株式会社は、Chululu(チュルル)シリーズのカメラバッグに「ホリデイ デイパック」と「ホリデイ ショルダーバッグ 02」を追加し、4月17日に発売した。製品カラーはそれぞれネイビー、グレー、ブラックの3色。希望小売価格はホリデイ デイパックが税別7,600円、ホリデイ ショルダーバッグ 02が税別6,100円。

Chululuシリーズは、北欧のトナカイをイメージしたというシリーズ。今回追加されたバッグでは、いずれもヘザー調の素材感とシンプルなデザインを採用したとしており、タウンユースでの利用にも好適だとして訴求している。

ホリデイ デイパック

標準レンズつきの小型一眼レフカメラやミラーレスカメラに加えて、交換レンズ1本が収納できるバックパックタイプのカメラバッグ。

カメラ収納部はインナーケースを利用するタイプとなっており、取り外すことで普段使いのバッグにすることもできる。また、手持ちのインナーケースと取り替えることで容量の調整も可能。

機材の出し入れはトップおよびサイドからアクセス可能。トップのフラップは折りたたみ式。マグネットが仕込まれており、開閉時に音が発生しないという。防犯面に配慮して、勝手にフラップが開くことを防止するバックルが付属する。

このほか、A4書類やノートPCを入れておけるスリーブが設けられている。また、フロント側にはファスナータイプのポケットも配されている。

主な仕様

外形寸法:330×350×125mm
インナーケース内部寸法:180×130×110mm
重量:約445g

ホリデイ ショルダーバッグ 02

標準レンズ付き一眼レフカメラのほかに、交換レンズ1本が収納できるショルダータイプのカメラバッグ。ミラーレスカメラの収納にも適しているという。背面側にはタブレットPCなどが入るスリーブがついている。

メイン開口部は、バックパックタイプ同様マグネットによる開閉となる。また、背面側に、持ち運びに配慮したハンドルも設けられている。

また前面にはファスナータイプのポケットが設けられており、スマートフォンなどを収納しておくことができる。

主な仕様

外形寸法:345×250×145mm
カメラ収納部内部寸法:240×170×125mm
PC収納部参考収容寸法:230×160×10mm
重量:約335g

本誌:宮澤孝周