ニュース

ファンミーティングキャラバン開催迫る!「ニコンクイズグランプリ」"勝手に"傾向と対策

東京・大阪会場の過去問を、司会の写真家 阿部秀之さんと振り返る

ファンミーティングキャラバン開催迫る!「ニコンクイズグランプリ」
ニコンファンミーティング東京会場にて。司会の阿部秀之さん(左)。

全国5会場で開催されるニコンの「ファンミーティング キャラバン」が、10月15日(日)の札幌会場からいよいよスタートする。我こそニコン通というファンが集まり盛り上がった「ニコンクイズグランプリ」も、東京・大阪でのファンミーティングに引き続き全会場(名古屋は11月5日のみ)で開催される。

そこで今回は、東京・大阪会場でクイズグランプリの司会を務めた写真家の阿部秀之さんに、出題していて印象に残った問題の解説や、それにまつわる思い出話(?)まで、「傾向と対策」として語っていただいた。(編集部)

◇   ◇   ◇

ニコンクイズグランプリ、東京・大阪会場の過去問と振り返り

はい、阿部秀之です! いつもはCP+やニコンデジタルライブで、新製品の紹介をマシンガンのような早口でトークしています。ですが、9月に行われたファンミーティングではいつもと違うことをしようと、クイズグランプリの出題と解説を担当しました。

問題は歴史、カメラ、レンズ、製品特長、いろいろ、というようにカテゴリー分けされ、それぞにEasy、Normal、Hard、Very Hardと難易度が設定されています。どの問題を選ぶかは進行役の私に任されていますが、いきなり難しい問題を出して半分もの方が不正解になってしまっては困ります。少しずつ勝ち残っていくように進行しなければなりません。ところがなかなか思う通りにはコントロールできないのです。問題を作る側が簡単だと思った問題が、参加者にとってはものすごく難しかったりするケースがあるのです。このギャップがくせ者でした。

東京と大阪で記憶に残った5問を解説することで、今週末から始まるファンミーティング キャラバン5会場でのクイズグランプリに向けて参考になればと思います。では、早速始めましょう。

※正解は各問題の解説部分に記載しています。

過去問1:ニコンが協賛しているゴルフのメジャートーナメントはどれ?(いろいろ/Easy)

1.全英オープン
2.全米プロ
3.全米オープン
4.マスターズ

この問題は参加者を悩ませたベスト3に入ります。半分の方が不正解でした。実は出題している私も正解がわかりませんでした。ゴルフが趣味の友人に聞くと、ものすごく簡単だというのですが、ゴルフに興味がない人にはさっぱりわからないのだと思います。

ニコンは1993年より世界四大メジャートーナメントの一つで世界最古の歴史と伝統を誇る「全英オープンゴルフ(The Open Championship)」に協賛しています。なので正解は1です。

写真家の中にはゴルフ大好きという方もいますが、天気が良かったら写真を撮りに行きたい人も多いのではないでしょうか。ともあれニコンはいろいろなトーナメントに協賛しています。知っておいて損はありませんね。FINA世界水泳選手権大会、アジアサッカー連盟が主催するAFCチャンピオンズリーグなどにも協賛しています。

正解:1.全英オープン

過去問2:このカメラの正式名は?(歴史/Normal)

ファンミーティングキャラバン開催迫る!「ニコンクイズグランプリ」

1.Nikonカメラ
2.Nikon I型
3.Nikon零式
4.Nikonレンジファインダー

スクリーンに大きく映し出された距離計連動機の写真。このカメラの名称は?という問題でした。1948年に発売された初代ニコンカメラです。正解は2の「Nikon I型」となっていたのですが、1と答えた参加者から「Nikonカメラ」が正解ではないのかと手が上がりました。その瞬間、この問題を出題したニコンフェローの後藤哲朗さんも、私も、あっ!と思ったのです。

そうなんです。日本光学製カメラの初号機は発売当初は「Nikon」カメラとして売られたのですが、後続のカメラと区別するため、後に製品名称に「I型」が追加されたのです。なので一般には「Nikon I型」としているのですが、厳密には「Nikonカメラ」なのです。筋金入りのニコンマニアの方々はこのことを知っていたので、1と答えたわけです。素晴らしい! というわけで、この問題は無効としました。

ちなみにこのNikonカメラの3号機が2016年に海外のオークションに出品され、38万4,000ユーロ(当時のレートで日本円換算:約4,694万円)で落札されたとのニュースは大きな話題になりました。

正解:2.Nikon I型

過去問3:光学機器の指標で糸を使っていたことがあります。何の糸でしょうか?(歴史/Very Hard)

1.女郎蜘蛛(ジョロウグモ)
2.カイコ
3.木綿
4.テグス

答えはズバリ、ジョロウグモの糸です。スコープなどの十字線に用いられていました。スコープは拡大するのでテグスでは太過ぎ、木綿の糸では毛羽立つのが目立ってしまいます。クモの糸は明るい視野では暗く見える一方、横から豆ランプの光で照らすと暗い視野の中ではかすかに明るく浮き立って見える特長があります。採用していたのは日本光学だけではなく、17~18世紀ぐらいにはすでに使われていたそうです。

このジョロウグモは用途や特性に合わせて複数必要で、大井製作所の101号館北側の5階テラスで飼育されていました。大きさは中くらいのサイズがよく、あまり大きいと糸が太いので適しません。ある程度飼いならしてからの方が良質の糸が採取できるといったマニュアルもあったようです。

ちなみにジョロウグモの採取は、小学生のときの阿部秀之少年が手伝っていました。偶然ですが、子供の頃に暮らしていた家のお隣は日本光学の方がお住まいだったのです。ときたま日曜になると、近所の原っぱでジョロウグモ捕まえる手伝いをしました。とても不思議な縁です。

正解:1.女郎蜘蛛(ジョロウグモ)

過去問4:圧倒的な高感度で世界を驚かせたD5ですが、拡張ISO感度を使った最?感度は次のうちどれ相当?(ボディ/Normal)

1.ISO 3,280,000
2.ISO 328,000
3.ISO 32,800,000
4.ISO 328,000,000

カタログのスペックで、デジタルカメラになってから急に重要視されてきたのはISO感度です。出始めの頃はISO3200までと記されていても、実際に撮るとISO800ぐらいでもノイズでボロボロだったりしました。そういった時代を過ぎて現在のデジタルカメラの高感度は目を見張る進化があります。正解は1のISO 3,280,000(328万)です。

デジタルカメラのISO感度には常用感度と拡張感度という表記があります。D5の場合はISO100~102400が常用感度。ISO100に対し約0.3、0.5、0.7、1段まで(ISO50相当)の減感と、ISO102400に対し約0.3、0.5、0.7、1段、2段、3段、4段、5段(ISO3280000相当)の増感を拡張感度としています。常用感度とは、感度が上がるにつれてノイズは増えていくが、著しいノイズはなく、画質の破綻が感じられない状態。拡張の増感は著しいノイズがあり画質の破綻もあるが、画像として判断できる状態と思ってください。

正解:1.ISO 3,280,000

過去問5:描写にこだわるフォトグラファーのために今年6月に発売した高性能保護フィルターARCREST「アルクレスト」シリーズは驚異の低反射率が特徴ですが、片面反射率は何%でしょうか?(レンズ/Normal)

1.約0.1%
2.約0.2%
3.約0.3%
4.約0.001%

この問題では私が余計なヒントをいって参加者を惑わせてしまい、大量に間違えさせてしまったので無効になりました。どんなヒントを出したかというと「"驚異の低反射率"です!」と念を押したのです。その結果、4の約0.001%と回答した参加者がほとんどになりました。まったく余計なことをいったものです。

しかし、ガラス面の反射に対する知識が浸透していないことにちょっと驚きました。コーティングをしていないガラスの反射率は約2%、マルチコーティングをかけると約0.2%に減ります。アルクレストフィルターの反射率は約0.1%で、驚異的な数値なのです。ちなみにナノクリスタルコーティングは0.1%以下だといわれています。それでも約0.001%ではありません。0.001%はもはや神の領域といえるでしょう(笑)

正解:1.約0.1%

ファンミーティング会場でお会いしましょう

いかがだったでしょうか? この5問は特別な問題ともいえるので全問正解という方は少なかったと思います。でも、もし5問とも正解だったら、ぜひともニコンファンミーティング キャラバンの会場でクイズグランプリにご参加ください。1等賞になれる可能性が絶大です。賞品も素晴らしいですよ。

そして5問はできなかったけど、4問正解だった、3問正解だった、2問正解だった、1問正解だったというあなた! ニコンやニコンイメージングジャパンのWebサイトをチェックすると、さまざまなコンテンツがあります。どうぞ読みまくって予習してからご参加ください。まだ時間はあります。最後に5問とも間違えたというあなた! クイズの答えを間違えてもファンミーティングは十分に楽しめます。会場でお待ちしています。ぜひともいらしてください!

「ニコンファンミーティング キャラバン」開催地・開催日程

札幌

日時:10月15日(日)10時〜17時
会場:ロイトン札幌 ロイトンホール
所在地:北海道札幌市中央区北1条西11丁目 ロイトン札幌3F

福岡

日時:10月22日(日)10時〜17時
会場:F.T(福岡トヨタ)ビル スカラエスパシオ
所在地:福岡県福岡市中央区渡辺通4-8-28 F.TビルB2F

名古屋

日時:11月4日(土)14時〜19時、11月5日(日)10時〜17時
会場:ホテル メルパルク名古屋 瑞雲の間
所在地:愛知県名古屋市東区葵3-16-16 ホテル メルパルク名古屋2F
※クイズグランプリは11月5日(日)のみ開催

広島

日時:11月19日(日)10時〜17時
会場:パセーラ NTTクレドホール
所在地:広島県広島市中区基町6-78 基町クレドパセーラ11F

仙台

日時:11月23日(木・祝)10時〜17時
会場:仙台サンプラザ クリスタルルーム&宮城野
所在地:宮城県仙台市宮城野区榴岡5-11-1 仙台サンプラザ3F

阿部秀之