ニュース

ニコン、創立100周年を迎える

新しい経営ビジョンと心掛けを策定

株式会社ニコンは7月25日、日本光学工業株式会社として1917年に創立してから100周年を迎えたと発表。「おかげさまでニコンは創立100周年を迎えました」と題したプレスリリースの中で、牛田一雄社長の挨拶や新たな経営ビジョンなどを紹介している。

ニコン代表取締役 兼 社長執行役員の牛田一雄氏

ニコンは本日、創立100周年を迎えました。日頃より当社の製品をご愛用いただいているお客様や、当社の事業を支えてくださっているステークホルダーの皆さまに、心より感謝申し上げます。

これまでの100年、人々は、生活を便利で快適にしてくれる製品を求め、ニコンはものづくりでそれに応えてきました。しかし今、社会や人々のニーズは急速に変化しています。私たちは世界最高の光利用技術と精密技術、そして「ソリューション」で、そのニーズに応えていきたいと思います。従来と異なるのは、「製品」だけではなく、「アイデア」や「ソリューション」を提供することです。ニコンは、「光」をコアコンピテンシーとする「技術とアイデアを持ったソリューションカンパニー」に生まれ変わります。

「信頼と創造」という企業理念のもと、新しい経営ビジョンを掲げ、新しい100年の礎を築いていきたいと思います。

引き続きご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

代表取締役 兼 社長執行役員

牛田一雄

ご挨拶

新しい経営ビジョンと心掛けは、次の100年に向けて策定したもの。

経営ビジョン

Unlock the future with the power of light

光の可能性に挑み、進化し続けることが、私たちニコンの個性です
世界のいたるところにニコンの光が溢れ、人々に寄り添っている
そんな未来を私たちは想い描いています
ニコンは光で未来を変えます

心掛け

好奇心
常に変化を楽しみ、広く興味を持つことで、新しい発想を生み出します
親和力
誠実な心で様々な価値観を受け入れ、多様性を尊重します
伝える力
自らの考えを伝え、共有することで、大きな流れを創り出します

創立100周年記念サイトが更新

1月に公開された記念サイトには、世界中のニコン社員から寄せられた写真で構成されたムービー「Passage of Light」が掲載。

また、"ニコンファンの中でも特に熱烈な方々"という人々にインタビューする「We Love Nikon」のコーナーでは、3人目にして初の日本人が登場。ニコンI型から最新のデジタルカメラまで500点以上のニコン製品を収蔵する「IMAI collection」代表の今井貞男さんが、収集の経緯や今後のニコンへの期待を語っている。

本誌:鈴木誠