ニュース

キタムラ、LINEで写真プリント注文やカメラの買取査定を受付開始

スタジオマリオの撮影予約も可能

株式会社キタムラは、トランスコスモス株式会社と協力し、コミュニケーションアプリ「LINE」上で、写真プリントの注文やカメラの買取査定、スタジオマリオの撮影予約ができるサービスを9月27日より開始した。

同社は既に、全国のカメラのキタムラ・スタジオマリオの店舗とネット上の公式サイトでサービスを展開しているが、多くの利用者がいる「LINE」を活用したサービスを新たに開始する。

同サービスは、キタムラのLINE公式アカウントに対し、友だちとして追加するだけで利用可能。友だち登録の方法は、店頭ポスターにある「QRコード」を読み込むか、ID検索にて「kitamuramario」と検索して行う。

一度登録すると、トーク機能を利用して、対話形式で写真プリントの注文やカメラの買取査定、スタジオマリオの撮影予約が行えるようになる。

プリント注文は、利用者がプリントしたい写真画像やサイズを選択し、トーク画面に送信するだけで行える。注文した写真プリントは最短10分で仕上がり、最寄りのカメラのキタムラ店舗にて受取が可能。

同社では、スマートフォンに保存している画像を手軽にプリントできるようにすることで、これまで以上に写真プリントに親しめる機会を提供したいとしている。

なお、2017年12月末までに「LINE」から写真プリントを注文した利用者に対し、抽選で10名に1万円分のギフトカードを進呈するオープニングキャンペーンを実施している。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。