編集後記

2020年9月18日

宮本義朗

株式会社ベクノスが10月1日に発売する全天球カメラ「IQUI」。こちらの製品発表会にお邪魔してきました。「RICOH THETA」シリーズとはまたひと味違う“ペン型”スタイルのカメラで、ゴールドカラーの質感とも相まって、非常にオシャレ感のあるデザインでした。スマホアプリ「IQUISPIN」との連携も簡単でとても好印象。

特に気に入ったのがバッテリーチャージャーケース「BCC-1」(別売り)です。それこそ小型ペンケースみたいな見た目で、ケースを開くとカメラがポップアップするという芸の細かさが心を揺さぶってきます。

関連記事:ベクノス、ペン型全天球カメラ「IQUI」の実機を披露

面白いカメラといえばもう一つ。キヤノンがクラウドファンディングサイト「Makuake」で支援募集をした望遠鏡型のデジタルカメラ「PowerShot ZOOM」。こちらはすぐに予定していた在庫がなくなってしまうほどの注目を集めました。このカメラは画角が100/400/800mm(35mm判換算)の3ステップ。400mmまでは手ブレ補正の効果がよく効いているなと感じました。

こちらのカメラも操作は非常に単純で、ワンタッチで静止画も動画も瞬間的に切り取ることができます。アプリ「Camera Connect」との連携では、他者に自分が見ている世界を“共有”することができる点も、非常に興味深いポイントです。もし一般発売されたらどんな盛り上がりを見せるのか、とても楽しみです。

関連記事:キヤノン、望遠鏡スタイルで「観る×撮る」が可能なデジタルカメラ

この仕事を始めてから改めて気づいたことは、「世の中には面白いモノが沢山あるな……」ということです(当たり前ですね)。メーカーからのリリースが届くたびに、見て見ぬふりをしていた自分の中の“物欲”が刺激されていくのを感じます。常に我々を驚かせ、楽しませてくれる作り手の皆さまには感謝と尊敬の想いでございます。