カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

K・刻をこえて 独創篇(その8)

これまでのお話

ここは解説欄なのですが、漫画制作について書いてみます。ネームを描いているときは集中するためにヘッドホンで音楽を聞いています。Spotifyは便利ですね。Neil SedakaのBetter Days Are Comingが最近のお気に入りです。ペン入れや色塗りは集中を少し削いだほうが逆に集中できる工程なので、友人と通話しながらやることもあります。買ったものや映画の話などをします。Discordやクラブハウスにも作業部屋として話しながら絵を描く人が集まる場所がありますが(写真系では現像部屋というのかな)、あくまで漫画が中心で会話は二の次にしたいので、気のおけない友人としかしないつもりです(友人はイラストレーターで、同じように片手間です)。

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。ヘッドホンはロジクールG PRO ゲーミングヘッドセットです。APEXで本来の性能を発揮します。