カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

わたしを海につれてって(その4)

これまでのお話

夏ですね! あなたはどこへ行きますか? 海ですか? 山ですか? もうバテ気味なので近場のイオンに行って涼しくショッピングするのが正解のような気がします。

さて防水カメラ編もここまでやってきました。水深100mの世界です。沼よりも深いゾーンですね。ハウジングのボタンを操作すると中のカメラが動くのですが、このギミックの技巧にはちょっと見惚れてしまいました。

ハウジングの世界でも、本体とレンズポートのマウントが各社によって違うので他社のレンズポートがささらないんだそうです。カメラと同じだ……、と思いました。水中で人気のあるレンズは断然マクロです。

取材協力:海の写真屋さん
全国的にも非常に珍しい水中カメラ専門店。どうしても高価になりがちな水中用品ですが、こちらは中古も取り扱っています。店主はダイビングを教える資格があるほどのベテラン。陸上とは勝手の違う水中で初心者は戸惑うと思いますが、丁寧に教えてくれますよ。取材協力ありがとうございました!

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。ナースさんが着用しているのはドライスーツ。