カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

沼への道は3層で舗装されている(その2)

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch(記事一覧)

3層のイメージセンサー、と聞いて最初に思い出したのは「第4の感光層ってあったなあ……」でした。カラーフィルムの構造とFOVEONセンサーは似ていて、上から青、緑、赤の感光層がありました。そこへ4つめの感光層を入れることで色再現が飛躍的にアップした……というものです。それならイメージセンサーでも同じことができないかなあと思いましたが、この第4の層というのは赤の感光層を抑制するのが本来だそうです。ひょっとしてsd Quattroのアレ…?

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2011年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に発表した「カメラバカにつける薬」が注目を集め、人生に起死回生のチャンスを得ることとなる。最も参考になったAmazonカスタマーレビューはFUJIFILM 富士酢酸 A ACID 1L UNS SAKUSAN。

http://teikokulunch.seesaa.net/