岡嶋和幸の「あとで買う」

1,727点目:大きく重い撮影機材の持ち運びに便利なバッグ

TENBA「シネルクス V2 バックパック」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

TENBA「シネルクス V2 バックパック」

1,615点目でドクターバッグのように開くShimoda(シモダ)の製品を紹介しましたが、TENBA(テンバ)にも同様のバックパックがありました。

開口部が大きく開いて、機材を出し入れしやすいのが特徴で、16L、21L、24Lの3サイズがラインアップされています。シネマカメラなど大型のカメラシステム用に開発された製品のようですが、ストロボやLEDライトといった照明機材を持ち運ぶのに良さそうです。

販売価格は16Lが5万2,800円前後、21Lが5万9,400円前後、24Lが6万2,000円前後です。

21Lにはキャスター付きタイプもあります。カメラやストロボなどは精密機器なので、私はキャスター付きバッグを基本的に利用しませんが、この製品は衝撃吸収ホイールを採用し、重い機材を安定して運べるようです。重い機材を安定して運べるようです。販売価格は6万8,200円前後です。

1967年福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集『ディングル』『風と土』のほか著書多数。写真展も数多く開催している。日本写真協会(PSJ)、日本作例写真家協会(JSPA)会員。カメラグランプリ選考委員。