岡嶋和幸の「あとで買う」

1,722点目:三脚をオシャレに持ち運べるポシェット

KANI「三脚ポシェット」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

KANI「三脚ポシェット」

三脚はいつも専用のバッグに入れて持ち運んでいますが、頻繁に出し入れしなくてはいけない状況では面倒なので、三脚ストラップに切り替えることもあります。

自宅や駐車した車からさほど離れていない場合には何も装着せずそのまま手持ちすることもありますが、そういうときに限って想定外のシャッターチャンスに出合い、片手が塞がっていてうまく対応できなかった失敗経験も。やはりバッグやストラップはあったほうがよいのですが、本日の三脚ポシェットは見た目がよく、雲台もカバーできるので持ち運ぶときに便利でしょう。

ちなみに、海外での街歩きのときに三脚バッグを肩から提げていて、警察官から呼び止められ中身を確認されたことが何度かあります。これだと三脚だとすぐに分かるので良いのかも?

個人的にはあまり傷を付けたくないので、すっぽり収納できる三脚バッグのほうが安心なのですが、同じシリーズでサイズ調整できるロールトップ型の三脚バッグも発売されています。こちらはライトスタンドなど三脚以外のアイテムを持ち運ぶときにも活用できそうです。

販売価格は三脚ポシェットが4,950円前後、三脚バッグが7,700円前後。どちらも色はブルーとグリーンが選べます。

Amazonで購入

1967年福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集『ディングル』『風と土』のほか著書多数。写真展も数多く開催している。日本写真協会(PSJ)、日本作例写真家協会(JSPA)会員。カメラグランプリ選考委員。