岡嶋和幸の「あとで買う」
856点目:レイアウトに応じて自由に移動できるテレビ
パナソニック「レイアウトフリーテレビ」
2023年9月3日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
パナソニック「レイアウトフリーテレビ」
Amazonで購入
写真のワークショップでは、液晶プロジェクターを使ってパソコン画面などを投影します。液晶プロジェクターやスクリーンが常設されていない施設では、ワークショップの内容など必要に応じて設置します。白い壁面をスクリーン代わりに利用することもありますが、あまり広くないスペースではプロジェクタースクリーンを設置すると狭く窮屈になることも。その場合は液晶テレビを使うこともありますが、大画面のものは移動が大変であるなど準備が面倒です。
今回の製品は、自宅の液晶テレビを買い替える際の有力候補なのですが、真っ白なスタイリッシュなデザインが良いです。モニターとチューナーが分離していて、映像は無線で伝送します。電源のためのコンセントは必要ですが、モニターのスタンドはキャスター付きなので、好きな場所に簡単に動かせます。レイアウトに応じて自由に配置を変えられるなど、狭いスペースで少人数でのワークショップを行うときにも便利に使えそうです。
パネルサイズは43V型のみで、販売価格は2TBハードディスク内蔵の「TH-43LF1」は20万円前後、USBハードディスク録画対応の「TH-43LF1L」は15万円前後です。
Amazonで購入