岡嶋和幸の「あとで買う」

726点目:メンテナンスしやすいシリコンケース

スタッシャー「ゴーバッグ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

スタッシャー「ゴーバッグ」

昨日はシリコン素材のポーチでしたが、71点目でスタッシャーの製品を紹介したのを思い出しました。調理もできる保存容器で、医療用器具や乳幼児用の製品などに使われている100%プラスチックフリーのシリコーン製。耐熱温度は250度、耐冷温度は−18度と幅広い温度に対応し、電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理、冷蔵や冷凍での保存、食洗機での洗浄が可能です。ピンチロックシステムで密閉できるので液漏れの心配はありません。

この製品は撮影関連アクセサリーなどの収納にも使えて便利です。半透明なので中の状態を確認しやすく、水やホコリなどから守りたいものを入れると良いでしょう。海辺では潮や砂が付着するのを防ぐことができ、丸洗いできるなどお手入れも簡単。口が大きく開くので中に入れた物の出し入れがしやすい反面、小さいものは取り出しにくいようです。カラビナ付きなので、バックパックなどに取り付けて持ち歩くことができます。販売価格は2,500円前後で、色はクリア、ピンク、ウォーターフォール、ブラックが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。