岡嶋和幸の「あとで買う」

636点目:メガネを75回拭ける3枚セットの曇り止めクロス

ソフト99コーポレーション「くり返し使える メガネのくもり止めクロス」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ソフト99コーポレーション「くり返し使える メガネのくもり止めクロス」

「ソフト99」はカーケア関連の製品を愛用していますが、メガネ関連のアイテムもあるのですね。メガネの曇り止めは、225点目の東レの「トレシー メガネくもり止め」を1年以上愛用していますが、まだまだ効果が得られています。ファインダー接眼部の曇り止めとしても有効です。温度や湿度など環境によって効果は違うようですが、メガネが曇りにくくなるマスクと併用し、撮影からパソコン作業までとても役に立っています。

ソフト99の「くり返し使える メガネのくもり止めクロス」は3枚入りで、販売価格は280円前後です。1枚で25回、3枚で75回使えます。使用後はチャック付きの保管袋に収納する点は「トレシー メガネくもり止め」と同じ。保管袋は新品のクロスと使用したクロスを分けて収納できるようになっています。曇り止め効果がなくなっても普通のメガネ拭きとして使えるトレシーのほうがお得な感じがしますが、一度試してみたいです。

乾燥や拭き取りが不要で、ティッシュペーパーや柔らかい布などでレンズに1滴塗り込むだけの「メガネのくもり止め濃密ジェル」という製品もラインアップされています。スプレー式の曇り止めより使いやすそうです。こちらは約100回分で、販売価格は390円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。