岡嶋和幸の「あとで買う」

629点目:ドック機能付きのPCスタンドでデスク上を整理

サンワダイレクト「400-VGA018」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「400-VGA018」

ノートPCを使っていないとき、クライムシェルモードで外付けディスプレイやキーボードと接続しているときに立てかけられるスタンドです。しかもドック機能もあるため、ケーブルをすっきりまとめられてパソコン周りを整理整頓でき、デスクを広く使えるようになります。スタンドとドッキングステーションが1つになった製品を選ぶ発想がこれまでなかったのですごく魅力的に感じます。ノートPC用のほかに、スマートフォンやタブレット端末、キーボードなどを立てかけるスペースもあります。

アルミ製のしっかりとした作りで、収納式のアームを引き出し、開いたノートPCを20度の角度で乗せることも可能です。上面と底面にはシリコーンゴムが付いているため滑りにくく安定感があり、ノートPCなどに傷が付きにくくなっています。ドックには6つの増設ポートがあり、2台のディスプレイへ4K出力できます。SDカードスロットも内蔵されていると良かったです。販売価格は2万円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。