岡嶋和幸の「あとで買う」

628点目:メンテナンス用に常備しておきたい精密ドライバー

VESSEL「精密ドライバーセット TD-56」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

VESSEL「精密ドライバーセット TD-56」

精密ドライバーが行方不明になり、これを機会にちゃんとしたものを購入しようと考えています。ネット検索すると「VESSEL」(ベッセル)というメーカーをお勧めしているところが多いです。日本初のドライバー量産メーカーとして1916年に誕生し、そのほかにもいろいろな工具を手がけています。複数の精密ドライバーセットがラインアップされていますが、一般的なサイズに対応した「TD-56」が良さそうです。錆びにくいステンレス製で、販売価格は1,200円前後です。

兼古製作所の「ANEX」(アネックス)というブランドの精密ドライバーも定評があり、なかでもビット差し替え式の4本組「No.3614」が人気のようです。独自の「クローム・モリブデン・バナジウム合金鋼」が使用され、頑丈で長く使えるそうです。販売価格は1,200円前後です。

電動式の精密ドライバーにも興味があるのですが、Amazonで検索するとたくさんヒットします。その中で良さそうだと思ったのが「AM ARROWMAX」というブランドの製品です。USB充電式で、28種類のビットを搭載し幅広い用途に対応できます。販売価格は6,200円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。