岡嶋和幸の「あとで買う」

588点目:樹脂ワイヤー入りでコンパクトに包めるクロス

MOUTH「Flex Multi Wrap-14」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

MOUTH「Flex Multi Wrap-14」

楽天で購入

「MOUTH」(マウス)の製品は376点目でトートバッグ501点目でポーチを紹介しましたが、今回はラッピングクロスです。カメラなど荷物が少ないときは、いわゆる「カメラバッグ」以外のバッグを使うことが多いです。しかしインナーケースやクッションポーチを使うとかさばって収納力が低下したり、出し入れがしづらくなることもあります。そのようなときにラッピングクロスは便利です。

同社のラインアップには「Multi Wrap」という従来品がありますが、この「Flex Multi Wrap-14」は形状保持ポリエチレンワイヤーが内蔵されている製品です。2021年に登場した最初の「Flex Multi Wrap」はワイヤーが6本でしたが、こちらは製品名の通り14本になっています。その分フィット感が増し、よりコンパクトに物を包むことができます。大きさはどちらも360×360mmですが、450×450mmの「Big Flex Multi Wrap-14」も今回発売になりました。

104点目でイージーラッパーを紹介したとき、ラッピングクロスはゴムやベルクロで留めるためあまり好きではないと述べました。実はこの製品にもゴム製のコードストッパー付きバンジーコードとベルクロがあるのですが、自在に折り曲げられる形状保持ポリエチレンワイヤーの魅力のほうが勝る感じです。「MOUSE」ワッペンも裏面がベルクロになっていて取り外し可能で、好きなところに貼ることもできます。裏面生地は撥水性に優れ、静電気の発生を減らす縫い糸の採用でホコリが付きにくいなどの特徴もあります。

販売価格はFlex Multi Wrap-14が4,200円前後、Big Flex Multi Wrap-14が4,800円前後で、どちらも色はグレー、ベージュ、カーキ、パンプキンが選べます。Flex Multi Wrapは3,100円前後で、色はブラック、ネイビー、ベージュ、パンプキンが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。