岡嶋和幸の「あとで買う」

427点目:光を遮ってPC画面を見やすくするアイテム

シンクタンクフォト「ピクセル サンスクリーン V2.0」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

シンクタンクフォト「ピクセル サンスクリーン V2.0」

梅雨対策であれこれ欲しいものがたくさんあったのですが、早々に明けてしまいました。真夏日が続いているため暑さ対策を早急になんとかしなくてはいけません。

日射しも強烈ですが、ミラーレスカメラを使うようになってから撮影中の画像の確認などが楽になりました。屋外撮影でノートPCを使うことがあるのですが、同じようにのぞいて見られるとうれしいです。熱中症に注意しなくてはいけないので簡易テントの中で作業というわけにはいきませんが、今回はこの製品を選んでみました。同様のものは他にもいろいろありますが、カメラバッグなどシンクタンクフォト愛用者なのでこれが良いかなと思ったわけです。

完全に光を遮ることはできませんが、設置場所や向きなどを工夫すれば見やすくできるでしょう。丸く折りたたんでコンパクトにできるので持ち運びの負担も少ないです。販売価格は8,000円前後です。17インチまでのノートPCに対応しています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。