イベントレポート

【CP+】シルイ、三脚ラインナップにレバーロック式モデルを追加

日本市場への導入が決まった防湿庫とカメラバッグも展示中

常盤写真用品株式会社のシルイブースでは、2017年2月末より新たに取り扱いを開始するレバーロック式三脚、防湿庫カメラバッグを新製品として展示している。

シルイでは従来、ナットロック式の一脚や三脚のみラインナップしていたが、今春よりレバーロック式が新たに加わる。三脚のラインナップや仕様は現状から変更はないが、一部の大型三脚を除いて、多くの製品でナットロック式とレバーロック式が選べるようになる。レバーロックを好んで使う顧客に向けた製品も用意することで、客層の幅を広げる施策の一つという。

同一の機種でもナットロックとレバーロックが選べる
ロックの違いによる仕様の違いは、ロック部分の物理的な大きさの差によって全高と縮長が微妙に異なる点

防湿庫は、容量別に「HC110」、「HC70」、「HC50」の3機種を用意。それぞれの容量は型番の数字と同じ。防湿庫国内大手2社が採用する光触媒ユニットを採用するが、設計や製造はシルイが行なっているという。

機能面では特に変わったところはないが、庫内にLEDライトを設置するほか、本体上部には庫内湿度設定パネルなどを備える。強度重視のため、他社製品と比べてやや重量を重めにしてある。

HC110
HC70(左)とHC50(右)

カメラバッグは「Urbanite BP」、「UrbanPro15」、「UrbanPro13」の3モデル。収納性と防水性能を重視しており、UrbanPro2モデルに関してはダブルファスナーの持ち手同士が接続してロックすることで、第三者からバッグを開けられにくくする「Twiz-lock」を採用している。

UrbanPro15(左)、UrbanPro13(中央)、Urbanite BP(右)
シルイスタッフ一押しの一脚「P-326」。国内展開を初めて7年間、ずっと売れ筋だという
ブースでは三脚と各種雲台を組み替えて試用できる

関根慎一