タムロンのシリアルナンバー改竄レンズが海外で出回る。盗難品の恐れも


 タムロンは23日、米国、欧州、中国などにおいてシリアルナンバー部分を改竄した同社製レンズが発見されたと発表した。

偽造されたシリアルナンバー偽造されたシリアルナンバーの下には、削り取られたレーザー刻印のシリアルナンバーの痕がある
正規のレーザー刻印によるシリアルナンバー

 当該製品は、正規のレーザー刻印によるシリアルナンバーが削り取られ、その上からシールのようなものを貼付けてシリアルナンバーを改竄している。これらのレンズには保証書が添付されていないか、偽造された保証書が添付されているという。同社によれば、中古品や盗難品の可能性もあるという。

 タムロンでは、このような正規の保証書が無い製品について保証の対象外になるとしており、修理は有償になるという。シリアルナンバーを削り取る際の振動に晒されているため、品質が保証できないとしている。また、タムロンの正規代理店から供給された製品でない場合、同社の管理下に無いため品質保証ができないという。

 正規代理店から供給される製品には、シリアルナンバーが記載された購入国のローカル保証書が添付されている。


(本誌:武石修)

2012/7/24 14:52