【CP+】マルミ、「マイカラーフィルター」新色を参考出品


 CP+2011でマルミ光機は、マイカラーフィルターの新色を参考出品した。発売時期、価格、具体的なフィルター径などは未定。

マイカラーフィルターの新色新色の参考出品には、従来なかった55mm径も並んでいる

 マイカラーフィルターは、デジタル対応のプロテクトフィルターの鏡枠をカラー化した製品で、昨年のCP+2010でマルミが参考出品。その後製品化され、女性層や小径レンズを採用するミラーレス機の広がりなどにあわせてヒットした。

 今回の参考出品では、既存のパール調と異なるメタリックな色調と表面仕上げになっている。特にオレンジとパープルはこれまでなかった色で、現在でも要望が多いとのことだ。

 同時に、これまで見送られてきた55mm径のマイカラーフィルターも参考出品している。従来は37mm径、49mm径、40.5mm径、52mm。

 加えて49mm径のみ、シルバーカラーの参考出品も見られる。これはソニーNEX用E 16mm F2.8のカラーに合わせたもの。

49mm径の参考出品にのみ、シルバーが存在昨年のCP+2010同様、マイカラーフィルターを大きくアピールしていた
枠の色だけでなく、もともとガラスのコートなどにもこだわりを持っていることをアピール

 そのほか参考出品として、DHG(Digital High Grade)シリーズのレンズブロテクターとPLフィルターに、それぞれ86mm径と95mm径を追加。従来の製品(マルチコート対応)でも選べたが、DHGの特徴であるデジタル対応のコーティングと薄枠化を果たした。

 また、DHG Super UV、ND16、ND32、ND64といったフィルター製品を参考出品していた。発売時期および価格は未定。

ND16やND32(現行はND2、ND4、ND8)や86mm径および95mm径のデジタル対応品を参考出品
PLフィルターで従来の95mm径(左)と比較。右が参考出品


(本誌:折本幸治)

2011/2/10 16:19