バンガード、センターコラムを反転して収納する縮長30cmの三脚


 ガードフォースジャパンは、バンガードブランドの4段三脚「Nivelo 204」を2月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,980円前後の見込み。カラーはブラックとシルバーを用意する。

Nivelo 204BK(ブラック)Nivelo 204SL(シルバー)

 いわゆる「ミラーレス機」と呼ばれるレンズ交換式デジタルカメラのユーザーや、女性ユーザーを意識した新シリーズ「Nivelo」(ニヴェロ)の1製品。

 三脚本体の一部に空間を設けることで、センターコラムを180度反転できる「オープンキャノピーデザイン」を採用。雲台を含めて折り畳むことができる。縮長は30cm。折り畳んだ状態は脚を反転させるタイプと似ているが、オープンキャノピーデザインの方が複雑な機構をより少なくできるため、小型軽量でかつ安定性が高いという。

 なお一般的な三脚では、三脚本体から取り外したセンターコラムを上下反転させて三脚にとりつけ、ローアングル撮影を行なうテクニックが知られている。本機では、センターコラムを外すことなく同様の撮影が行なえる。

 段数は4段。脚の先端をひねると伸縮できる「クイックツイストロック」を備える。伸縮動作は、ベルボンのウルトレック45Lなどが採用するダイレクトコンタクトパイプと同様。

 雲台底部にはセンターコラムが落下した際にショックを緩和する「アンチショックラバーリング」を施した。水準器を搭載した。雲台は交換できない。

 全高は1m。脚径は20mm。耐荷重は2kg。重量は630g。三脚ケースを同梱する。

センターコラムを畳んで折り畳んだ場合の縮長は30cmセンターコラムを最も低くして設置したところ
オープンキャノピーデザインと呼ぶセンターコラムの反転機構を搭載。三脚本体は上から見るとC字型に見える
センターコラムを回転しているところカメラを装着した状態でも回転できる
オリンパスE-PL1を装着したところセンターポールを回転してローアングルにしたところ
ローアングルで撮影しているところ先端をひねることで伸縮できるクイックツイストロックを備える
脚を縮めたところ脚を伸ばしたところ
折り畳んだ状態でバッグに収納できる三脚ケース
センターコラムが落下した際にショックを緩和するアンチショックラバーリング設置例

()

2010/12/20 00:00