ユリシーズ、革紐使用のストラップ「スリングショット」にコンパクトデジカメ向けを追加


 ユリシーズは、コンパクトデジタルカメラ向けの本革製カメラストラップ「スリングショットDG」を20日に発売した。直販サイト「ULYSSES」で販売する。価格は5,460円。

 オリーブ、インディゴ、ピュアブラック、ビターチョコの4色をラインナップ。サイズはL(120cm)、M(105cm)、S(90cm)から選べる。

スリングショットDG(インディゴ)上からピュアブラック、ビターチョコ、オリーブ、インディゴ
バッグ収納時などはカメラに巻き付けられる

 レンズ交換式カメラでの仕様を意識した「スリングショット」(10月発売)のコンパクトデジタルカメラ版。革紐と肩当てを組み合わせた意匠はそのままに、カメラへの取り付け部をコンパクトデジタルカメラでの使用に対応した。カラーおよびサイズはスリングショットと同様。

 2点吊りのカメラで使用可能。装着後は革製のスカートをスライドさせることで、プチバックルを隠せる。金属パーツを一切使用しないことで、カメラへの傷付きを防止した。

カメラ取り付け部装着後は革製のスカートをスライドさせることでプチバックルを隠せる

 細くしなやかな革紐を使用。カメラの操作を妨げない上、持ち運びの際にはカメラに巻き付けることも可能。カメラバッグの中でかさばらないという。

 首当ての表面にはダメージ加工を施したイタリア製バケットレザーを使用。裏地には同じくミネルバレザーのヌメ革を貼り合わせたことで「柔らく首にフィットする」という。革紐は首当ての両端に分割して縫い付けており、これは首当てのフィット感を重視したためとしている。

使用例


(本誌:折本幸治)

2009/11/20 13:32