宮崎あおいさん、「E-P1には私のほしいものがすべて詰まっていて感動した」

~発表会に登壇、CMは7月上旬から

宮崎あおいさん

 オリンパスは16日、マイクロフォーサーズ規格採用のレンズ交換式デジタルカメラ「E-P1」(7月3日発売)の発表会を開催し、ゲストとして女優の宮崎あおいさん(“ざき”は本来の表記とは異なる)が登場した。E-P1については別記事で詳述する。

 宮崎さんはE-P1のCMに出演。過去にはオリンパス製デジタル一眼レフカメラ「E-410」、「E-510」、「E-30」のCMにも出演しており、発表会場ではE-P1のCMがお披露目された。CMは、黒い衣装をまとった宮崎さんが、E-P1を手に颯爽と歩きだすといった内容。

 司会者とのトークで感想を求められると、「何度かオリンパスのCMに出演させていただいて、今まではモンゴルや沖縄に行ったり、人と触れ合ったり、ナチュラルなものが多かったように思うが、今回はクールな感じで、かっこいいCMに仕上がったのではないかと思う」と満足そうだった。

 写真が趣味という宮崎さんは、毎日カメラを持ち歩いて、1日に必ず1枚は撮影しようと心掛けているという。「撮った写真をノートに貼って、そこに何か一言添えて、写真日記を始めてみた。日記自体は以前から書いていたが、写真をそこに添えることによって、その日何があったか思い出しやすくなって、楽しい」と語った。写真日記はこれからも続けていくという。

 宮崎さんが撮影した写真も紹介していた。ミカンを持った自分の手を撮影した写真を「ドラゴンボール」と名付けた宮崎さん。「ある場所に行った時、自分の手とか足など、自分の一部を入れるのが好き。そうすることで『自分がそこに来た』という証を残せるような気がするので、写真を撮るときは自分の手などを入れることが多い」と話した。

「1日1枚」の写真日記を続けている写真には手や足などを入れることが多いという

 E-30やE-620に搭載している「アートフィルター」についての発言もあった。「アートフィルターでは『トイフォト』と『ファンタジックフォーカス』がすごく好き。アートフィルターを使うと印象が全然違うので、すごく楽しくて、そればかり使って撮ってしまう」と笑った。

 E-P1について「いかがですか?」と尋ねられると、E-P1を手にしながら「今までと比べて軽いし、私の好きなアートフィルターも入っているし、動画も撮れるようなので、なんだか私のほしいものがすべて詰まっていて、感動した」と笑顔でコメント。最後に「これからも、その日の気分によって、いろんなアートフィルターを使って撮っていきたい」と話していた。

アートフィルターでは「トイフォト」と「ファンタジックフォーカス」が好きだという発表会場に設けられたタッチ&トライコーナーでは、宮崎さんが出演するCMが流れていた。CMは7月から放映を開始する予定


()

2009/6/16 20:02