トピック

わずか数秒でセットアップ! 全ラインアップ対応の折りたたみ式「Profoto ソフトボックス」が登場

長方形・オクタ型・ストリップ型の使い分けもご紹介

Profoto ソフトボックスシリーズに折り畳み式の新製品が登場した。ProfotoはこれまでにもAシリーズライトに対応したClic ソフトボックスシリーズを展開しており、それらは“広げる/畳む”をすばやく簡単に行えると好評を博してきた。

新製品の「Profoto ソフトボックス」シリーズは、OCFをはじめとする100mmヘッド全てに対応。B10Xなど光量の大きなライトでも使えるようになった。しかも、長方形型、オクタ型、ストリップ型と一気に3タイプが揃う。今回はそれぞれの使い分けを含めてレポートしていく。

左から「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」「Profoto ソフトボックス 1×4’ Silver」「Profoto ソフトボックス 3’Octa Silver」。モデルが片手を離して持っていることからもわかる通り、このサイズ感で非常に軽量なのも大きな魅力だ

ワンアクションでのセットアップが可能

撮影に入る前に折り畳み式の利便性を見てみよう。

もともと、ソフトボックスは組み立てやバラし(片付け)に時間がかかるアイテムだ。アンブレラは開く/閉じるが瞬時に行えるが、ソフトボックスの場合、どうしてもセッティングに時間が掛かりがちで、これは大きなネックだった。

プロフォトはこうした煩雑な仕様のソフトボックスに対し、改良を試みてきた。2022年に発売したAシリーズライト(A10X、A2など)専用のClic ソフトボックスがまさしくそれだ。ワンタッチで広げて畳むことができるため、ロケ撮影でも気軽に利用できて利便性が高く、機動力に優れたAシリーズライトの魅力を存分に引き出すことができるアイテムとなっている。

今回、OCF系やRFi系をはじめとする大型ライトにも装着できる“全Profoto製ライト対応モデル”として、この新製品がラインアップに加わったわけである。

このようにそれほど力を入れなくても、簡単にサッと広げて畳むことができる。このサイズのソフトボックスを、現場ですばやくセットできるのはありがたい
上の動画を見ても明らかなように、「Profoto ソフトボックス」はスピードリングと一体になっている。広げたらそのままライトに差し込むだけだ。ライトは基本的に奥まで差し込まず、発光面と差し込み口をフラットに合わせて使用する
名称に“Silver”とあるように、内面素材がシルバーになっている。通常ソフトボックスは2枚のディフューザー越しに光を照射するため、もともと光量が落ちやすい。内面素材をシルバーにすることで、光量落ちを最小限に抑えられる
ソフトボックスを広げたら、まずインナーディフューザーをフックに取り付ける。毎回取り外す必要はないので、つけっぱなしで使用してもいいだろう。ソフトボックスは基本的に2枚のディフューザー越しに光を照射した透過光で撮影するアイテムだ
外側のディフューザーはフチの白い線に合わせて取り付ける。なお、ソフトボックスのフチは光が周囲に漏れないように、光をコントロールするための大事な役割を担っている。また、後述のグリッドはこのフチに取り付ける仕様になっている
「Profoto ソフトボックス」はB10Xなどの100mm口径のライトに対応するアタッチメントだが、OCFアダプターを利用すれば、A10XやA2といったAシリーズライトでも使用可能となる。今回の撮影でもOCFアダプターIIを用いて、A2にソフトボックスを取り付けて使用した
「Profoto ソフトボックス」は、厚さの異なるディフューザーが3種類から選択できるのも大きな特徴だ。購入時に同梱されるディフューザー(真ん中)の他、薄め(下)、厚め(上)の3種類から画作りに合わせて選択できる(薄めと厚めは別売り)
グリッド(別売り)もある。マジックテープで、フチに取り付ける。後述するが、ソフトボックスはできればグリッドもセットで購入したい。ライティングの自由度が飛躍的に広がるからだ
今回は使用していないが、「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」と「Profoto ソフトボックス 3’Octa Silver」にはエッジマスクが、「Profoto ソフトボックス 1×4’ Silver」にはストリップマスクがラインアップされているのも興味深い(いずれも別売り)

なお、「Profoto ソフトボックス」はモノライト専用のため、Clic ソフトボックスシリーズのようなハンドルやスタンドアダプターはついていない。当然、マグネット式でもない。このあたりの仕様の違いをきちんと把握した上で利用しよう。

長方形型を使う

では、具体的に人物を被写体にライティングしてみよう。

ソフトボックスの中で、もっとも一般的な形状が長方形だろう。「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」は、発光面が60cm×90cmで非常に扱いやすいサイズ感となっている。光質が柔らかいのは当然だが、狭い室内でも小回りを効かせながら気軽にセットできる汎用性のあるサイズだ。

長方形型の魅力は、横長に柔らかな光を照射できることだ。ポートレートの場合、人物は縦長なので、縦位置に使えば、全身や半身をなるべく均一に柔らかい光で照射しやすくなる。

また、照射範囲を縦位置と横位置で切り変えられるのも魅力だろう。目の中のキャッチライトは長方形に入る。

撮影風景。ほぼ全身を入れるイメージで、1灯ライティングした。ライトは最大発光量250WsのB10Xを使用。ソフトボックスはなるべく被写体に寄せて使うことをおすすめする。そのほうが光が柔らかくなり、ソフトボックス本来の持ち味が発揮されるためだ。ここでは全身に光を照射するため、やや被写体から離してソフトボックスをセットしている
長方形なので、頭から膝下までを柔らかい光で均一に照射できる。人物に入る影、壁にできる影ともに柔らかく、輪郭が滲んでいる
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/55mm/マニュアル露出(1/80秒、F5.6)/ISO 400

オクタ型を使う

オクタ型は八角型のソフトボックスで、長方形と異なり、中心からどの方向に対しても同じように光が広がっていくのが特徴だ。「Profoto ソフトボックス 3’Octa Silver」も、発光面が直径90cmで非常に扱いやすいサイズ感となっている。

ポートレートの撮影では、目の中のキャッチライトを円形で入れられるのがオクタ型の大きな魅力だ。表情にクローズアップする際は、目の中のキャッチライトの形状も大事なポイントになる。

撮影風景。長方形と同じ位置よりB10Xを使用し、アタッチメントだけ交換して1灯ライティングした
影の輪郭を見て明らかなように、長方形同様、非常に柔らかな光質になっている。形状は異なるので光の広がり方は違うが、サイズ自体は同等なので、光質に大きな変化はない。目の中を拡大してみると、半円のキャッチライトが入っている
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/59mm/マニュアル露出(1/80秒、F5.6)/ISO 400

なお、長方形型とオクタ型はどちらを購入するかで迷うアイテムのひとつだ。今回の新製品に関しては、サイズはどちらも長辺90cmなので、前述したように光質に大きな違いは出ない。人物の表情にクローズアップするような寄りの場合は、光の広がり方でも大きな違いは生じない。目の中のキャッチライトは、大きく異なり影響する。

一方、引きでフルショットを撮る際や、複数の人を一度に撮るような場面では、光の広がり方の違いが描写に影響する。ライトの中心に対し、周辺の露出の落ち方が変わってくる。長方形型は縦位置と横位置(斜めに傾けて使うこともある)で光の照射範囲を変えることもできる。

長方形型か、オクタ型か(両方あるのが理想だけど…)迷う場合は、このあたりの特徴を加味し、自分の撮影スタイルに合わせて選んでみたい。

ストリップ型を使う

最後にストリップ型を見てみよう。細長いタイプのソフトボックスをストリップ型と言う。メインライトとしても使うが、集光性があり、特定部分に光を照射できるアイテムのため、メインライトとは別にアクセントとして補助光に使用することも多い。

「Profoto ソフトボックス 1×4’ Silver」は30×120cmで、縦または横長に広く均一に細い光を照射できるのが特徴だ。

90cmではなく120cmなのが嬉しい。長さがあることで、全身から半身撮影まで、より幅広くアクセントライトが入れられる。

撮影風景。ここでは縦にセットして1灯ライティングした。ライトはB10X。人物に対し、向かって左サイドの角度のない位置から照射。細い光の影響で、手前、または背後への光の回り込みを抑えられているのが特徴的。ストリップ型ならではのライティングになっている
窓際から差し込む自然光のイメージで撮影した。目を拡大してみると、縦長のキャッチライトが入っているのもポイントだ。部分的に光が当たり、ドラマチックな陰影が演出できた
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/60mm/マニュアル露出(1/80秒、F2)/ISO 200

グリッドを使う

今回の「Profoto ソフトボックス」は、いずれもオプションで専用のソフトグリッドが装着できる。

グリッドは光の拡散を抑えるアイテムだ。範囲を特定して光を照射したい場面で重宝する。前述のように、ソフトボックスはグリッドを利用することで、よりこだわった画作りが可能になる。別売りにはなるが、ぜひうまく活用したいアイテムだ。

ここではグリッド有り無しで比較してみた。

撮影風景。B10Xを2灯使ったライティング。モデルに対し、挟み込むように手前左45度から長方形型を、右奥やや半逆光の位置からストリップ型をどちらもグリッドをつけて照射した
グリッドを装着して撮影
手前左から照射した長方形型はメインライトで、顔全体を明るくしている。右後方から入れたストリップ型は、向かって右側面全体にアクセントライトを入れる目的で照射。2灯用いることで、より立体感のある仕上がりになっている。グリッドは後ろへの光の回り込みを抑える役割を果たしている
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/70mm/マニュアル露出(1/80秒、F2)/ISO 200
グリッドなしで撮影
グリッドをつけていないため、背後への光の回り込みが大きいことがよくわかるだろう。また、モデルに対しても、より広い範囲に光が回っている。グリッドをつけるほうが、拡散を抑えながらより限定して光を照射できる。ちなみに、グリッドをつけると光量も落ちる。グリッド有り無しで撮る場合は、その都度発光量を調整して撮る必要がある
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/70mm/マニュアル露出(1/80秒、F2)/ISO 200

参考までにグリッドをつけた2灯に対し、1灯ずつでどういう効果が出ているか見ておこう。

メインライトのみ
(Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver+グリッド)
アクセントライトのみ
(Profoto ソフトボックス 1×4’ Silver+グリッド)
環境光のみ

ディフューザーを比較する

冒頭でも述べたように、「Profoto ソフトボックス」には交換可能なディフューザーがオプションで用意されている。画作りに応じて、光の柔らかさのレベルを選択できるのだ。

ディフューザーはわずかに柔らかい光を照射する薄めの「0.5 f-stop」、より柔らかい光を照射する厚めの「1.5 f-stop」、そしてソフトボックス購入時に同梱される「1 f-stop」の3種類から選択できる。

f-stopの数字は発光量が落ちる割合を示している。1 f-stopならば、ディフューザーをつけないときよりも1段光量が落ちることをあらわしている。

ここでは、ディフューザーをつけずに内面素材だけの場合と、インナーディフューザーのみつけた場合とを含めて比較してみた。ライトはB10X、アタッチメントは「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」を使用した。

ディフューザー0.5 f-stop
ディフューザー1 f-stop
ディフューザー1.5 f-stop
インナーディフューザーのみ
2枚のディフューザーなし

最後の1枚は、ソフトボックスなしで撮ったものではなく、2枚のディフューザーを外し、シルバーの内面素材のみで撮ったものだ。このように、さまざまなバリエーションで光の硬さを選択できるのは素晴らしい。

なお、ディフューザーは使用する絞り値が小さいときや、露出時間が長いときなどの光量調整としても使用できる。パワーのあるライトを使うときには、逆に出力を小さくしづらくなる。ディフューザーをND(減光)フィルターのように使えるわけだ。

被写界深度を浅くしたくて絞りF2を設定。こうした撮影で出力の大きなライトを用いる場合、1.5 f-stopの厚めのディフューザーが扱いやすい。B10Xと「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」の組み合わせで撮影した
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/70mm/マニュアル露出(1/200秒、F2)/ISO 100

多灯で撮る

最後に今回使用した3つのソフトボックスを組み合わせたライティングを紹介したいと思う。

背後からディフューザーなしで逆光を演出していくライティングだが、これは1灯でも作ることができるので、まずはそれから見てみよう。

撮影風景。モデルの真後ろにディフューザーを外した「Profoto ソフトボックス 3’Octa Silver」をセット。ここからさらに手前に反射板(白い発泡ボード)を2枚挟み込むように入れ込み、背後からの逆光をモデルの顔に回し込んでいった。ライトはB10Xを使用した
内面素材のシルバーの光沢感が近未来的で面白い。ポイントは手前にセットした反射板。これがないと、モデルの顔はだいぶ暗く写ってしまう。反射板によるバウンス光で、柔らかい肌の質感が再現されている
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/70mm/マニュアル露出(1/200秒、F8)/ISO 100

続いてこのライティングをベースに、2枚の反射板の代わりにライトを当てていく。手前から「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」と「Profoto ソフトボックス 1×4’ Silver」を、モデルを挟み込むように上下にセットする。いずれもディフューザーは厚めの1.5 f-stopを使用した。この2灯はなるべく被写体に寄せていこう。

撮影風景。モデルの真後ろからB10Xにディフューザーを外した「Profoto ソフトボックス 3’Octa Silver」。モデルに対し、左上からB10Xに「Profoto ソフトボックス 2×3’ Silver」、右下からA2に「Profoto ソフトボックス 1×4’ Silver」をつけて照射。A2への装着にはOCFアダプターIIを使用している
直接2灯を使ってモデルの顔を明るく照射しているため、反射板を使ったカットよりも、コントラストのあるメリハリある肌の質感が表現されている。目の中のキャッチライトも印象的だ
EOS R5/RF28-70mm F2 L USM/70mm/マニュアル露出(1/200秒、F8)/ISO 100

まとめ

今回は形状の異なる3種類のソフトボックスを紹介してきたが、それぞれに個性があり、使いどころがある。いずれも汎用性の高いモデルで、人物撮影では非常に重宝するアイテムになっている。オプションで利用できるラインアップも充実していて、ソフトボックスの表現域を大きく広げてくれる内容になっていた。

その中で、やはり一番の魅力は折り畳み式で、ワンアクションで展開/収納できるところだろう。このサイズのソフトボックスは従来組み立てるのに時間が掛かるのが常識だった。スピードリングに軸を差し込む作業は腕力も必要で、大きなサイズほど労力を要した。折り畳む際も同様で、そのため、一度セットアップすると撮影が終わるまでスタジオの端に保管し、余分にスペースを使うことも多かった。

そんなソフトボックスにかかる全てのストレスが解消されたのである! これまで以上にソフトボックスが活躍するシーンが増えることは間違いないだろう。

OCFアダプターを介せば、Clic系のAシリーズライトでも利用できることもポイントだ。ライトシェーピングツールの場合、大は小を兼ねる。将来、大型ライトに対応するOCF系やRFi系に移行したいAシリーズライトのユーザーにもおすすめしたいアイテムだ。

モデル:ひかる(グルーヴィー・エアー)
ヘアメイク:Luna Yoshikawa

フォトグラファー。1976年東京生まれ。写真家テラウチマサト氏に師事後、2003年独立。ポートレートを中心に活動。著書としてこれまでに40冊以上を手がける。最新著書に『上手い写真は構図が9割』(玄光社)、『まねる写真術』(翔泳社)、「一生ものの撮影レシピ」(日本写真企画)など。ポーラミュージアムアネックス(2015年/銀座)など、写真展も多数。Profoto公認トレーナー。日本写真芸術専門学校講師。