トピック

ライカ直営店の販売スタッフになりませんか?

【2023年9月1日】新規の募集が始まりました

ライカ製品を扱うライカカメラジャパン株式会社が、直営店「ライカストア」の販売スタッフを募集しています。業績好調に伴う増員だそうです。

同社はカメラを扱う会社として、カメラや写真への情熱を持つ人材を求めています。カメラや高級消費財の接客経験のある方や、カメラや写真の知識がある方、フォトグラファーとしての実務経験がある方は優遇されるとのことです。

基本的な接客に加え、プレミアムブランドらしい接客クオリティの実現や、サービス向上、ブランドイメージ向上への尽力も業務の一環となります。そのため、百貨店やラグジュアリーブランドでの販売経験者も優遇されます。

今回の募集にあたり、ライカカメラジャパン株式会社の福家一哲社長と、ライカ直営店の先輩社員に話を聞きました。

社長メッセージ

ライカカメラジャパン株式会社 代表取締役 福家一哲さん

このたび、ライカカメラジャパンではライカストア(当社直営店)のスタッフを募集致します。ライカカメラジャパンは、カメラ好き、レンズ好き、そして写真好きが集まる楽しい職場です。

会社のミッションステートメントは「ライカの素晴らしさをお客様にお伝えするとともに、ライカのあるライフスタイルをパーソナルなサービスでサポートする」です。

ドイツのクラフトマンシップにより最高品質へのこだわりと情熱を持って完成へと導かれたライカ製品をお客様にご紹介し、作り手のこだわりと情熱に共感してくださるライカのファンを増やしていくことがさまざまな業務の軸となります。

具体的には、ライカストア店頭にてお客様へ製品のご説明やご案内を行うことがメインの業務となります。製品の特徴をご説明したり、カメラに合うレンズやアクセサリーのご提案をしたりするなど、一人ひとりのお客様に時間をかけたきめ細やかな接客を行っていきます。また、ご購入後のメンテナンスや修理、より良い写真の撮影方法のアドバイスなど、販売後もお客様と誠意をもったお付き合いを継続していきます。

さらに、ライカカメラを使用した撮影会やアカデミー、作品展示、そしてお客様同士がつながる楽しいイベント等も企画・開催します。

このように、お客様がライカストアにてライカの世界に触れ、楽しい時間と素晴らしい体験をご提供することで、お客様に喜んで頂くとてもやりがいのある仕事です。

ライカストアのスタッフとして我々と一緒に働いてみませんか?

(ライカカメラジャパン株式会社 代表取締役 福家一哲)

先輩社員にライカでのお仕事について聞きました

入社7年目・30代・Kさん(ライカ京都店勤務)

——これまで、どのようなお仕事をされていましたか?
金融・保険業から転職しました。前職では、主に営業担当として、顧客へ金融商品の提案を行っていました。

——接客をしていて、この仕事に魅力を感じるのはどこですか?
さまざまな業種の方と、ライカを通してお話ができることです。普段はお目にかかる機会のない業種のお客様から、ライカにはじまり時計や車、旅行など、趣味性の高いお話を伺うことができ、楽しいです。

またライカは歴史が長く、昔のレンズやカメラをご愛用されているお客様もいらっしゃいます。オールドレンズの情報などは、お客様から教えていただく機会も多く、日々勉強させていただいております。

——日々の仕事に、やりがいを感じる点はどんなところですか?
店頭での接客や、撮影会・セミナーで製品をご案内したお客様にご成約いただいた時にやりがいを感じます。ご成約後、満足した表情でご帰宅されるお客様の姿には、こちらも嬉しくなります。

また、撮影会やイベントなど、店頭以外でもお客様とお会いする機会が多くあります。販売のみならず、お客様と長くお付き合いさせていただけることも日々のやりがいに繋がっています。

——仕事のために、いま意識して取り組んでいることはありますか?
新機種の登場、ファームウェアのアップデートにより新しい機能が増えていくため、そうした情報や、他社カメラの動向も日々チェックしています。カメラのアクセサリーをはじめ、現像ソフトや動画編集ソフト、データ管理についてご案内する機会も多くあります。そのため、カメラに関する幅広い知識を身につけておけるよう取り組んでいます。

入社3年目・20代・Nさん(ライカ大丸心斎橋店勤務)

——これまで、どのようなお仕事をされていましたか?
東京の大学で写真を専攻したあと、フォトグラファーのアシスタントとして勤務していました。撮影内容は主に広告撮影で、とにかく多忙でしたが、とても学びの多い日々だったと感じています。

——接客をしていて、この仕事に魅力を感じるのはどこですか?
お客様とストアスタッフの間には、どんな時も必ず「写真が好き」「ライカが好き」という共通点があります。カメラメーカーなので当たり前のように思われますが、これだけ趣味も嗜好も多様化している現代において、写真やカメラの好きなところについて年代を問わず語り合えることは、かけがえのない魅力だと感じています。

——日々の仕事に、やりがいを感じる点はどんなところですか?
前職では「撮る側」であったのに対し、現在は「撮る人をサポートする側」として販売業務に取り組んでいます。

店頭でのフォトセミナーやレタッチのご相談など、前職での経験や知識を活かせることもあり、対話を通じてお客様の抱えている疑問や不安を解決できたときにはとてもやりがいを感じます。

——仕事のために、いま意識して取り組んでいることはありますか?
新型コロナウイルスの影響も徐々に緩和され、昨年の秋頃より海外からお越しのお客様が徐々に増えてきました。

外国語が得意な先輩スタッフに助けてもらう日々ですが、一人でもしっかりとお客様のサポートができるよう、今後は語学の勉強に力を入れて取り組んでいきたいと思っています。


他業種からのキャリアチェンジや、学生時代の経験を生かすなど、様々なバックグランドを持つ方々が働くライカストア。今回の募集要項は次の通りです。

募集要項

採用条件
業務内容:ライカ直営店での販売業務、販売後のフォロー
雇用形態:正社員(試用期間6か月)
就業する場所:ライカ直営店(首都圏、関西、福岡)
勤務時間:実働時間 7時間30分 ※シフト制
給与:能力・経験等考慮
待遇・福利厚生:社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、交通費全額支給、確定拠出年金制度、医療保険(会社負担で加入)、退職金
応募条件:ライカ製品が好きな方
提出書類:履歴書(写真添付)、職務経歴書、志望動機を明記のこと

問い合わせ・応募先
recruiting@leica-camera.co.jp

募集要項はこちらからもご覧いただけます。

制作協力:ライカカメラジャパン株式会社

デジカメ Watch編集部