特別企画

【CP+2020】今年も話題が盛りだくさん!CP+ソニーブースの最新情報!!

ワークショップ講師のイルコさん&AUXOUTさんを紹介!

ソニーCP+2020スペシャルサイトより

CP+2020開催の中止を受け、本企画の更新を中止いたします。ご理解いただけますようお願い申し上げます。(2月14日)

いよいよ写真とカメラと写真映像のイベント「CP+2020」が開幕します。

昨年同様このページでは、CP+2020で最大規模を誇るソニーブースの情報を、ソニー協力のもといち早くお届けしたいと思います。開会後には現地レポートも予定していますのでお楽しみに!

紹介してくれるのは昨年に引き続き、フォトグラファーの大村祐里子さん。今年はさらに、イルコ・アレクサンダロフさんAUXOUT(オックスアウト)さんもサポーターとして協力いただきます。CP+2020開催まで更新をお楽しみに!(編集部)

◇   ◇   ◇

◇   ◇   ◇


AUXOUTさんの「CINEMATIC VLOG」エッセイ第1回をお届けします!

大村祐里子です。今回はCP+2020ソニーブースでワークショップを担当される、AUXOUTさんのエッセイをお届けします。

AUXOUTさんは、日常の風景や旅行の記録を作品として発信するビデオグラファー/フォトグラファー。YouTubeなどで配信する「CINEMATIC VLOG」を通じて人気を集めています。もちろんソニーユーザーです。

そんなAUXOUTさんに、ご自身について、そしてVLOGについて綴っていただきました。

このエッセイはまだまだ続きますのでお楽しみに!

AUXOUTさんのワークショップスケジュール
2月27日(木)〜2月29日(土)11時55分〜12時15分、15時15分〜15時35分

◇   ◇   ◇

第1回:VLOGで日常を伝えよう

こんにちは、AUXOUT(オックスアウト)という名義で趣味として、日常の風景や旅行の記録を作品として撮り続けている週末ビデオグラファー/フォトグラファーです。

活動を始めて3年目になりますが、まさか趣味で活動している僕が初めて登壇させて頂くのがCP+ソニーブースという大舞台という事でもう既に緊張しております。

誰もが簡単にハイクオリティな動画を撮影できる環境が整っているいま、CP+の前段として多くの方に、日常を記録し、伝える、「VLOG」の楽しさを知ってもらえるよう、全4回に渡ってお伝えできればと思います。

VLOGとは?

まずはVLOGとは何か?という事を簡単にお伝えすると、動画(Video)版のブログ(Blog)ということでVLOGです。それってユーチューバー?とよく聞かれるのですが、広義にはそうかもしれませんが「○○やってみた」という風に企画されたものではなく「自身の体験」を動画化した、よりパーソナライズされたコンテンツがVLOGとされています。もっと分かりやすく言ってしまえば、ホームビデオを第三者にも観てもらえるように編集したものだと思って頂ければと思います。

自身の体験を映像化

そんな人様に見てもらえるドラマのような日常を過ごしてない... と思うかもしれませんが。しかし映像で伝えられる情報量はとても多く、例えば週末公園に散歩行っただけの動画であっても、地球の反対側で暮らす人から見れば異国の非日常ですし、旅行先での体験を伝えれば多くの人の旅の参考になります。僕もVLOGを始めたきっかけは友人らとの海外旅行の動画でした。

映像作品としてのVLOG

ただ、僕にはカメラの前で喋って伝えるというのはハードルが高かったので、ならば映画のワンシーンのような表現取り入れた映像作品として見てもらおうと「CINEMATIC VLOG」と銘打って作品作りをスタートしました。

今では多くの方がCINEMATIC VLOGを撮られてる事を嬉しく思いますし、ぜひ皆さんにも初めて頂けるよう、次回以降は使用機材やTip等をご紹介出来ればと思います。

AUXOUT - YouTube
https://www.youtube.com/AUXOUT

(2月7日18時00分)


イルコさん&AUXOUTさんがワークショップ講師に!

CP+2020ソニーブースのアンバサダー、大村祐里子です。

CP+2020のソニーブースでは、新進気鋭のクリエイターによる「ワークショップ」が多く開催されます! 光の魔術師・イルコ・アレクザンダロフさんと「CINEMATIC VLOG」が話題のAUXOUT(オックスアウト)さんも講師として登壇いたします。

イルコ・アレクザンダロフ

関西弁をしゃべるブルガリア人という強烈なキャラクターと、光を自在に操る撮影スタイルのイルコさん。最近はYouTuberとしても活動されているので、動画でイルコさんを知った、という方も多いのではないでしょうか?

Ilko Allexandroff - YouTube
イルコ🐬光の魔術師 / ポートレート・フォトグラファー【公式】さん (@ilkoallexandrof) / Twitter


AUXOUT

AUXOUTさんは、日常の風景や旅行の記録を作品として撮り続けているビデオグラファー/フォトグラファーです。作品は「CINEMATIC VLOG」と呼ばれていて、名前の通り、まるで映画のような雰囲気が特徴です。

AUXOUTさんの作品を拝見していると「日常ってこんなに美しかったんだ……」と、心が洗われるような気持ちになります。

AUXOUT - YouTube
T.MIYAKE (@auxout.jp) • Instagram photos and videos


そんなお二人ですが、CP+2020ソニーブースを紹介するこのページでもサポーターとして登場される予定です。楽しみにお待ちください。

(2月6日18時00分)


全国「αプラザ」でCP+連動イベント開催!

今年も全国5カ所のソニーストア内「αプラザ」で、CP+2020との連動イベントを開催いたします!瞳AF体験モデル撮影会や、スペシャルセミナーに登壇したプロフェッショナルによるトークショー、ギャラリースペースでの企画展など、αプラザ限定のイベント情報も盛りだくさん!

ソニーストアは、札幌、銀座、名古屋、大阪、福岡天神の5カ所にあります。

お近くにソニーストアがある方、所用で横浜に来られなかった方、もう一度トークを聞きたい方などなど、ぜひソニーストアへどうぞ!

(2月6日16時00分)


スペシャルセミナーに濱田英明さん・KAGAYAさんが登場!

大村祐里子です。CP+2020ソニーブースでは、今年も様々なスペシャルセミナーが繰り広げられます。その中でもまず紹介したいのが、透明感ある作品で話題の濱田英明さん。独特の世界観が素敵ですね。

そして星景写真などで人気のKAGAYAさん。その美しい星空の写真に魅せられた人は多いのではないでしょうか。

若い世代にも人気の濱田さん・KAGAYAさんはお二人ともCP+ソニーブースでの登壇は初めて。その内容が気になりますね。

濱田英明

写真家。1977年、兵庫県淡路島生まれ。2012年、35歳でデザイナーからフォトグラファーに転身。同年12月、写真集『Haru and Mina』を台湾で出版。雑誌や広告撮影など幅広く活動中。

KAGAYA

豊富な天文知識で世界の星空を追う、写真家・映像作家・イラストレーター。

写真集『星月夜への招待』『天空讃歌』『悠久の宙』『星と海の楽園』、フォトエッセイ集『一瞬の宇宙』を刊行。星空写真は小学校理科の教科書にも採用される。写真を投稿発表するTwitterのフォロワーは70万人を超える。

宇宙と神話の世界を描く作家でもあり、画集が刊行されている他、プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」が全国で上映され観覧者数100万人を超える大ヒット。

天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、小惑星11949番はkagayayutaka(カガヤユタカ)と命名されている。

(2月6日13時30分)


公式LINEアカウントで最新情報をGET!

CP+2020ソニーブースのアンバサダー、大村祐里子です。今年もLINEアカウント「Sony | α Universe JP」を友だち登録すると、イベントの最新情報や来場特典情報をタイムリーにゲットできちゃいます! 友達登録してCP+2020ソニーブースでLINEの画面を見せると、オリジナルグッズがもらえちゃうみたいです。

CP+2020ソニーブースを存分に満喫したいかたは、こちらもぜひご登録ください♫

(2月5日17時20分)


ソニーCP+2020 スペシャルサイトが公開されたました

大村祐里子です。CP+2020のソニーブースの情報が載ったスペシャルサイトが本日オープンいたしました!

ソニーCP+2019 スペシャルサイト

今年のソニーブースも昨年に引き続き最大面積となる模様!

今日時点では、スペシャルセミナー講師陣や、ワークショップ、来場特典の情報が掲載されています。セミナーを楽しみにされている方はとっても多いのではないでしょうか?今年もそうそうたるメンバーが登壇されるようですよ!

さらにさらに! 注目ポイントは「ワークショップ」です。今注目のクリエイター5名が直に撮影体験を通じて表現テクニックを伝授してくれるようです。今までの催しにはなかった「Vlog」といったキーワードが入っていることも要チェックですね。スペシャルセミナーも含めてたくさんのプロと会えるチャンスでもあります。ぜひ行ってみてください。

講師や内容が気になる方は、スケジュールを早速チェックしてみてくださいね!

(2月5日14時00分)


CP+2020ソニーブースアンバサダーの大村祐里子です!

皆様こんにちは! 昨年に引き続き、大村祐里子はCP+2020 ソニーブースの情報を発信する「アンバサダー」を拝命いたしました。

こちらのページではソニーブースに関するホットな情報を、会期前から会期中に至るまで、常にみなさまにお伝えしていきたいと思います。

わたしはお仕事でスチールも動画も撮影するので、αシリーズのカメラをよく使っています。いまはα7R IVがお気に入り。αは初代から使っていますが、ここ最近のαシリーズの進化の速さには驚嘆の連続です。今年のソニーブースではどんな驚きに出会えるのかと、期待に胸が膨らみます。昨年は動物対応のリアルタイム瞳AFやFE 135mm F1.8 GMを体験できたりと、盛りだくさんのレポートをお届けしました。

今年も特ダネを仕入れて発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そして今年はさらにパワーアップ! フォトグラファーのイルコ・アレクサンダロフさんとビデオグラファーでフォトグラファーでもあるAUXOUT(オックスアウト)さんが、私と共に情報を届けてくれることが決定いたしました! お二人はソニーブースでワークショップの講師としても登場されます。このあとの更新では、お2人が何度かご登場する予定ですので、ぜひぜひご期待くださいませ。

(2月5日12時50分)

制作協力:ソニーマーケティング株式会社

大村祐里子

1983年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒。有限会社ハーベストタイム所属。雑誌・書籍での執筆やアーティスト写真の撮影など、さまざまなジャンルで活動。