特別企画

特徴的な描写を楽しむ…LensbabyコンポーザープロII エッジ35

光軸を曲げてボケをコントロール ジオラマ風表現も

独特のボケ味とムードある描写に定評のあるLensbabyシリーズに、焦点距離35mm、開放値F3.5のティルト式レンズ「コンポーザープロII エッジ35」が加わった。試用する機会が得られたので、ミニレビューをお届けしたい。

本製品は、「コンポーザープロII」と「エッジ35オプティック」のセットで使用するシステム。

コンポーザープロII
金属製の鏡胴パーツ。ニコンF、キヤノンEF、ペンタックスK、マイクロフォーサーズ、ソニーE、富士フイルムXの6マウントに対応する。既発売のスウィートシリーズやエッジ50をマウント付きで所有している場合は、レンズユニットの「エッジ35オプティック」を購入すればマウントに取り付けて使用できる。レンズユニット単体では使用できないので注意しよう。

エッジ35オプティック
焦点距離35mmのレンズユニット。フォーカスはマニュアルのみ。マニュアルフォーカスに慣れていないと戸惑うかも知れないが、最近の背面液晶モニターや高精細なEVFなら、ピントの山はつかみやすい。マニュアルフォーカスの初心者でもすぐ慣れるだろう。

左が鏡胴パーツ「コンポーザープロII」、右がレンズユニット「エッジ35オプティック」。レンズユニットを鏡胴パーツに差し込むように装着して使用する。

レンズをティルトさせずに真っ直ぐに構えることで、普通のレンズのように使うこともできるが、このレンズなら絞りを開けて大胆にティルトして、前後の大きなボケを楽しみたい。ピントは点ではなく面で合う……ということがわかりやすいレンズといえる。丸ボケも綺麗。「高コントラストな設定にして派手な絵作りを楽しむ」「ジオラマ風効果を楽しむ」「周辺の像の流れを楽しむ」……など、色々な遊び方ができるレンズだ。

絞りはレンズユニット部分のリングで変えられる。メモリごとにカチカチっと手ごたえのあるわかりやすい感触なので、リング部を見なくてもどれだけ絞ったかがわかりやすい。
今回はマウントアダプターFTZを介してZ 6に装着。掲載したすべての作例をこの状態で撮影した。

作例

開放絞りのボケが綺麗なのもLensbabyシリーズの特徴。ジオラマ風にこだわらずに色々な撮り方をしたくなるレンズだ。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / 絞り優先AE(1/50秒・F3.5・+1.0EV) / ISO100 / ADL:弱め / ピクチャーコントロール:ビビッド

ピントを右手前の赤い椅子に合わせて、下方向にティルトして撮影。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / F3.5 / 絞り優先AE(1/400秒・F3.5・±0.0EV) / ISO100 / ADL:弱め / ピクチャーコントロール:ビビッド

次はピントを奥の椅子に合わせて、上にティルトして撮影。「コンポーザープロII」のティルト角度ロック機能のお陰で上向きのティルト角度をキープできる。地味ながらとても便利な機能だ。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / 絞り優先AE(1/500秒・F3.5・±0.0EV) / ISO100 / ADL:弱め / ピクチャーコントロール:ビビッド

手前の地面のボケの滑らかさと、近寄ることのできない荒廃した建築物との対比が印象的だった。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / 絞り優先AE(1/320秒・F3.5・+1.0EV) / ISO400 / ADL:弱め / ピクチャーコントロール:ビビッド

ボケが滑らかで優しいので、モノクロのしっとりとしたムードをさらに引き出してくれる。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / 絞り優先AE(1/6,400秒・F3.5・±0.0EV) / ISO400 / ADL:弱め / ピクチャーコントロール:モノクローム

俯瞰で撮影しなくてもジオラマ風の表現を楽しめる。コントラスト高めの画づくり設定で、街中を少し暗めに撮ると、一層それらしくなる。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / 絞り優先AE(1/1,000秒・F3.5・±0.0EV) / ISO100 / ADL:しない / ピクチャーコントロール:ビビッド

横スライス式にピントが合うことを活かして被写体を探すのも面白い。旅行や街スナップにお勧めしたい楽しいレンズに仕上がっている。

Nikon Z 6 / Lensbaby COMPOSER PRO II EDGE 35 / 絞り優先AE(1/500秒・F3.5・-0.3EV) / ISO100 / ADL:弱め / ピクチャーコントロール:風景

水咲奈々

東京都出身。大学卒業後、舞台俳優として活動するがモデルとしてカメラの前に立つうちに撮る側に興味が湧き、作品を持ち込んだカメラ雑誌の出版社に入社し編集と写真を学ぶ。現在はフリーの写真家として雑誌やWEB、CP+などのイベントや、ニコンカレッジ、LUMIXフォトスクールなどの写真教室で活動中。興味を持った被写体に積極的にアプローチするので撮影ジャンルは赤ちゃんから戦闘機までと幅広い。(社)日本写真家協会(JPS)会員。