気になるデジカメ長期リアルタイムレポート

パナソニックLUMIX DMC-GX7【第2回】

話題の“地下神殿”に連れ出してみた

 LUMIX DMC-GX7を購入して約2カ月、メインのカメラとしてオン/オフを問わず連れ歩いている。今回は、そんなミラーレスカメラの魅力が引き立った撮影シーンについてレポートしたい。

 先日、埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」の見学に仲間内で出かけた。年に1回という特別見学会で、あの“地下神殿”を週末に予約なく堪能できるというチャンスだ。テレビでもお馴染みの場所とあって、最寄り駅から臨時バスがひっきりなしに出ており、午前中から見学待ちの列ができていた。私達と同様にカメラを手にした見学者も多い。

首都圏外郭放水路の見学待ち列
内部は撮影自由。三脚使用も認められていた

 私にとっては初めての場所だったため、ひとまずGX7に薄型の「LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.」を装着し、広角ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」と高倍率ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」の2本を持参することにした。これで35mm換算18-300mm相当をカバーする重装備だが、マイクロフォーサーズでは近所にふらっと出かけるような格好で持ち出せる。

今回持ち出したレンズ3本。道中のスナップには大げさでないパンケーキレンズ、現地ではカバー域の広いズームレンズ2本を使った。
オリンパスの9-18mmレンズは、35mm判換算18-36mm相当になる広角ズーム。迷ったら持ち出せるコンパクトさが気に入っている。

 地下神殿での撮影は、主に広角レンズを使ったこともあり、水平や垂直に気を使った。これにはGX7内蔵の電子水準器が助けになった。

 というのも、メインとなる“地下神殿”こと調圧水槽は上の写真の通り広々していたが、隣接する建物のポンプ室(調圧水槽に溜まった洪水流を川に送り出す心臓部)は通路を進む見学ルートだったため、あまり頻繁にしゃがんだり立ち止まったりすることがはばかられた。そのため、チルト式の背面モニターを起こし、電子水準器を見ながらウエストレベルで手早く撮影した。

ポンプ室。通路は地下神殿ほど広々していないので、手早く撮影したい。
2軸の電子水準器を表示。Fnボタン1つで呼び出せるよう設定している。

 一方、アイレベルで撮る場合はEVFを使って両手と顔の3点でしっかりホールドし、特に暗い場所で積極的に活用した。こうした「あると便利」な機構・機能が揃っているのも全部入りたるGX7の魅力だ。

 今回の“地下神殿”見学は、結局のところ大きな一眼レフ機材や三脚を持ってきても問題なかったのだが、ミラーレスカメラを選んだことでフットワークが良くなり、見学後はそのまま場所を変えて夕刻の街スナップに繰り出すことができた。こうして足取りが軽くなるのもカメラ自体のポテンシャルと言ってよいだろう。

 また、暗所では手持ち撮影でISO3200という高感度を積極的に活用したが、画質的に不満や後悔を感じなかったことも付け加えたい。3年前に使っていたマイクロフォーサーズ機では、縮小前提でもISO3200は「緊急用」としたいノイズレベルだった。しかし、GX7では同時記録の撮って出しJPEGを拡大してみても、高感度であることが気にならない程度のシャープさを維持しており、またしみじみと嬉しくなった。

 さて、私は今回のGX7購入で久しぶりにマイクロフォーサーズレンズを引っぱり出したのだが、そうした際にはレンズのファームウェアバージョンも確認しておきたい。私の手持ちレンズの中にも、いつの間にか最新ファームウェアが出ており、更新したところAF動作が機敏になったものがあった。眠っていたレンズが輝きを増して蘇り、なんだか得をしたような気分だ。

実写サンプル

  • RAW+JPEG同時記録のJPEGを無補正で掲載しています。
  • サムネイルをクリックすると、原寸画像を縮小表示します。その後、クリックした箇所をピクセル等倍で表示します。縦位置写真は無劣化で回転しています。
  • アスペクト比はデフォルトの4:3を3:2に変更して撮影しています。

DMC-GX7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 / 4,592×3,064 / ISO3200 / F4 / 1/40秒 / 9mm
DMC-GX7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 / 3,064×4,592 / ISO3200 / F4 / 1/25秒 / 9mm
DMC-GX7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 / 3,064×4,592 / ISO200 / F4 / 1/100秒 / 9mm
DMC-GX7 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. / 3,064×4,592 / ISO800 / F1.7 / 1/60秒 / 20mm

本誌:鈴木誠