大切な瞬間をドラマチックスローで残す!

一瞬のアクションを「ドラマチックスロー」で記録しよう【子ども編】

サッカーのゴールシーンやダンスの決めポーズ 我が子の大活躍の瞬間を印象的に残す

日々成長する我が子の記録は写真も動画も楽しく残したいものですが、動きが活発な子どもを撮るとなると、毎回思った通りの撮影ができるとは限りません。「せっかくなので気合を入れて一眼レフ!」でもいいですが、できればコンパクトな方が体力的にもラクですよね。

また、子どもの様子を単に撮影しているだけでは映像も単調になりがちで、メリハリがほしい場面もあるかと思います。

カシオが2月に発売したコンパクトデジタルカメラ「EX-ZR1800」では、動画記録中の任意のタイミングで撮影中の映像が120fpsまたは240fpsのハイスピードムービーになる「ドラマチックスロー機能」が使えます。速いテンポで進む展開の中の重要な瞬間が一時的にスローモーションになる演出は、ミュージックビデオや映画などでも目にする機会がありますが、そうした映画的な演出を特別な動画編集なしに施せるのが本機能の特徴です。運動をする子供たちの決定的瞬間を何倍にもカッコよく残すのにピッタリ、というわけです。

EX-ZR1800

今回は子ども達が生き生きとと活躍する姿をドラマチックスローで撮影してきました。前回のペット撮影でドラマチックスローのボタンを押すタイミングのコツをある程度掴めたので、今回は動きのどのあたりからスローになればより効果的かを考えながら、じっくりと撮影しています。

激しい動きのあるサッカーとキュートなダンスシーン、どちらも写真とはまた違う魅力ある動画に仕上がったので、ぜひご覧ください。

ドラマチックスローに切り替えると、カメラは常に動画を記録し続けます。撮影設定は、前回に引き続き、今回も「スロー時間:標準」、「タイミング:アクション中」にして撮影しました。あとは、スローにしたい!と思った所で録画ボタンを1回押すだけ。たったこれだけなのに、面白いほど素敵な動画に仕上げてくれます。

サッカー編その1:シュートの瞬間を撮る!!

サッカー場にやってきた我々。まずはサッカーの中でも一番の見せ場と言ってもいいシュートシーンに挑戦しました。シュートの瞬間は一瞬ですがドラマチックスローを使えばその迫力を余すことなく表現できます。

ボールを蹴った瞬間にボタンを押した事で勢いよく踏み込みボールを蹴り抜く姿をスローで捉える事が出来ました。インパクトの瞬間をスローで見るとまるで中継のリプレイを見ているようでかっこいいですよね。

サッカー編その2:セーブの瞬間を撮る!!

サッカーの見せ場の一つであるシュートシーンですが、今度はゴールキーパーを主役に撮ってみました。ボールに飛びついて見事にゴールを守る姿は迫力満点です。

この時はキーパーが動き出してボールに触れるまでの間にボタンを押しました。そのためボールが蹴られた瞬間にキーパーが反応し、動き出す瞬間がスローで残せました。派手に動くシーンだけでなく静から動に移る瞬間もスローで見るとまた違った迫力があります。

ダンス編その1:ジャンプの瞬間を撮る!!

次は可愛いダンスシーンの撮影です。まずは大きくジャンプする演目を撮影しました。ここでは、より躍動感のある作品に仕上げるためにローアングルから狙っています。

こうする事で大きくジャンプしているように映ります。そこにドラマチックスローの効果が加わって、軽やかで優雅なジャンプシーンになりました!特になびく髪と服の動きがスローならではの躍動感を感じさせてくれていますよね。

ダンス編その2:回転からの決めポーズを撮る!!

くるくると2回転してからの決めポーズシーンの撮影です。先ほどのジャンプと同様に、髪と服がふわりとなびく事で躍動感が増しています。ひらひらと動くものを入れ込むとより面白みが増すのでスロー撮影との相性が良いですね。

2回転目の後半あたりにボタンを押したので回転から決めポーズに変わるまでの瞬間がスローになり、決めポーズがビシッと決まる可愛くもメリハリのあるシーンになりました。

まとめ:残したいシーンをより強調して記録できる

このほかにも「運動会のゴールテープを切る瞬間」や「お誕生日のろうそくを吹き消すシーン」などイベント中の1コマや、「手持ち花火」や「魚が釣れた瞬間」といったおでかけ先での1コマなど、子供と過ごす毎日の中で、ドラマチックスローを使ったら素敵に撮れるシーンはたくさんあります。ちょっと考えただけでもワクワクしますね。

ドラマチックなシーンは日常の様々な瞬間にも起きています。大事なのはその瞬間を見つける感覚です。今撮ったら面白いかも?と感じたらとにかく撮影してみましょう。思い通りに撮れなくても大丈夫。ドラマチックスローなら思っていた以上に面白い映像に仕上げてくれます。たくさん撮る事でイマジネーションが広がるのできっとあなただけの素敵な瞬間をたくさん残せるようになるでしょう。

撮影協力:エルシエロ サッカークラブ
撮影協力:ハイコラ東京
撮影協力:東急セミナーBEたまプラーザ校「テーマパークのダンスを踊ろう」(毎週月曜開講)
撮影協力:mAcha DANCE CLASS(毎週金曜開講)

湯沢祐介・小川晃代

キッズやペット等の小さな生き物撮影を得意とする夫婦のフォトグラファー。著書には「ねこもふ。ごーじゃす」「ころころマンチカン」「いぬのココロがわかる本」「ペトグラファーが教える ペットの可愛い撮り方」他がある。

https://www.facebook.com/animallagoon