今週の気になるニュースをPICKUP

10月23日(月)~10月27日(金)|ウルトラセブンのアパレルグッズに注目、ソニーは“最新のミラーレスα”体験会を予告

10月23日(月)~10月27日(金)に配信したニュースのうち、印象的なものをピックアップしてお届けします。

メーカーの体験イベントが続々…

各社で一般参加型の体験イベントが続々開催されています。実際に製品に触れて、スタッフから直接話を聞くというのはユーザーにとって非常に大切。そのメーカーの非ユーザーであったとしても、そうした機会を経てファンになってしまうということもありますよね(視野を広げれば新しい世界に出会えるかも)。未来の話でいうと、ソニーが11月8日・9日に“最新のミラーレスα”をテーマにしたイベントを開催するようです。詳細が明らかになっておらず、続報を待ちたいと思います。

TTArtisanの超望遠単焦点

TTArtisanから超望遠単焦点レンズがリリースされました。同ブランドのそれまでの最長焦点距離が100mmでしたので、少々驚きましたが……。マニュアルフォーカスではありますが、価格帯を考えると超望遠の世界への入り口としてちょっと挑戦してみたい気持ちになりますね。デザインもスマートでカッコよさげです。

回転式のモニターが気になる

人気の高いDJIのジンバルカメラ「Pocketシリーズ」の新モデルですね。センサーサイズが大きくなっているなど、画質面でも向上が見られるようです。中でも一番気になるのが、「タッチモニターが回転式になった」というところ。このようなギミックはモノを使う楽しさを高めてくれる要素があり、これだけでも「なんかいいなー」と思わせる魅力があります。従来機より価格もだいぶ成長していますね。

「日本の歴史的カメラ120年」が開催中

日本カメラ博物館で、新たな特別展がスタートしました。“技術史的に意義のある日本最初の試み”であったり、“市場における人気”など、歴史的に意義があると評価・選出された「日本の歴史的カメラ」を展示しています。「私にとっての歴史的カメラ」を持参すると入館料の割引も受けられます。

ウルトラセブン55周年記念のアパレルグッズ

幼少期に抱いた将来の夢のひとつが「ウルトラマンになる」ことでした。アイスラッガーといえばヒーローが使う必殺技の代名詞ともいえるでしょうか。小学校の体育帽でウルトラマンになり、目を輝かせていた時代が懐かしいです。

弊社インプレスから発売される今回のアパレルグッズでは、写真家・中西学さんの撮り下ろし作品をプリント。Tシャツ、ロンT、パーカーをそれぞれ複数カラー・サイズで用意しています。

本誌:宮本義朗