写真展
蓑和子写真展「浅草人間模様」
(ニコンサロン)
Reported by 本誌:河野知佳(2015/11/4 08:00)
浅草を考えた時に、誰もが東京の下町と考えるだろう。東京最古の浅草寺の門前町としてきた浅草、そこには昔からの日本人のよさである人情味豊かで、伝統文化を大事にする姿がそこにあると考えられる。日本人の原風景やよさが投影、凝縮された魅力溢れる浅草である。また、時代の変化にも敏感に感じられる浅草でもある。つくばエクスプレスが通り、また、東京スカイツリーができ訪れる人たちが多くなり、より身近に感じられる場所になってきた。変化し続ける浅草は、また、おもてなしの心を持つ人情味あふれる人たち、伝統文化を大事にしている浅草でもある。
世界から日本のよさが見直される中で、伝統文化が残っている浅草は外国人観光客にとっても魅力的な観光地だ。そんな魅力にあふれる現在の浅草人間模様を作者は写した。その一端が少しでも写し撮れていればと考えている。
今後も魅力にあふれる浅草をテーマに写し撮れていければと作者は考えている。カラー35点。
(写真展情報より)
会場・スケジュールなど
- ・会場:ニコンサロンbis新宿
- ・住所:東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー28階
- ・会期:2015年11月17日火曜日~2015年11月23日月曜日
- ・時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
- ・休館:会期中無休
- ・入場:無料
作者プロフィール
東京都生まれ。自宅が浅草まで歩いて30分の下町にあり、人々とふれあうことを喜びとして写真を撮っている。受賞歴に日本写真作家協会公募展入選(4回)がある。ニッコールクラブ新宿、フォトクラブGrand Prixに所属。